【すし義】 〈石川・金沢 寿司〉

おはよー!

すっかり日課になってきました( *´艸`)

初めはインスタで投稿しようと奮闘したものの、、、

インスタはライバル多すぎません!?

フォロワー増える予感がしなさそうで続けていても辛いだけだろうと思い、前から気になっていたnoteで投稿するようにしたら、私に合っていたみたいで嬉しい(*´▽`*)

さ!

今回は、石川県金沢市のお鮨屋さん♪

片町~野町の中間地点くらいで、大通り沿

もっとみる

ジャズの行き先

野生動物はよくできていると思います。冬は冬眠し、夏は活動的になるという活動形態は命にやさしいと、実感として僕にもそうわかるからです。人間も同じ原理なのでしょう。冬は十二時間寝ても寝足りないくらいだというのに、夏は眠りたくても強制的に三時間程度で目が覚めてしまいます。そんな覚えはないでしょうか。夏は意思にかかわらず活動的になってしまう季節なのです。

 その日はガラス戸を開けて初めてのバーにお邪魔し

もっとみる

転職活動 いろはの「い」                       ~同席で凍り付く面接って・・

こんにちは!
北陸地方の転職エージェントに勤務している古狸です。

仕事柄、求職者さんのご面接に同席させていただく機会も多い私。
ご登録からご入社まで一貫してサポートするのですから、面接準備もばっちりして臨むのですが・・・
面接当日、背中に滝のような汗が流れる経験も数多くあります。

今回は、準備段階で「これは伝えなくても大丈夫」なんて思ってしまった結果「同席して凍り付いた」経験を元に、
「面接の

もっとみる
Thank you so much!
6

おいでよほくりくの町-北陸生活はじめました-

お久しぶりです。パルコです。
「おいでよ」っていつの時代の話してんだって感じですが、タイトルの通りでございます。

私は現在、北陸地方のとある町に住んでいます。少しずつ環境に慣れ、北陸生活21日目でございます。

元々は就職してから東京で生活していましたが、仕事柄コロナの影響をモロに受け、会社の人にもいろいろ準備してもらい、転勤となりました。

今日までインターネット環境が整っておらず、ネットカフ

もっとみる
いいなと思ったらシェアもお願いします!
2

47都道府県全てを旅行で制覇した記録 #7 (北陸編)

書こうと思ったきっかけ

学生時代から青春18きっぷなどで全国をぐるぐると旅行することが好きで、社会人になり時間が無くなったり海外旅行に行くようになって国内の旅行がおろそかになっていたが、最近ようやく47都道府県を全て訪れることができたのでそこで感じたことを都道府県ごとにまとめようと思った。

この記事では、北陸新幹線が開通してアクセスが抜群に良くなった北陸3県についてまとめる。

・47都道府県

もっとみる

駅メロ好きがハマる金沢駅のおもてなしご当地メロディー

皆さんの思い出に残る駅メロは何ですか?

通勤や通学で毎日利用していた駅や、週末買い物に出かけるターミナル駅の駅メロディー、旅行先で聴いたご当地メロディー、様々だと思います。

学生時代乗り鉄で日本各地をまわっていたので、東京駅、新宿駅、大阪駅などの主要駅含めほぼ全ての都道府県のご当地メロディーを聴きましたが、圧倒的に印象に残っているのが金沢駅です。

金沢駅の特徴的なのは、「バリエーション豊かな

もっとみる

9章⑤【お水送り】 4つ目のパラレルワールド 3/2/2019

神宮寺のお水送り[平成31年2月26日(火)] 

パソコンのカレンダーを見たら、3月2日に「お水送り」とスケジュールが入っている。
昨年の3月に既に過ぎてしまった火の祭りを知り、来年は絶対に参加しようと入力していたのだ。

3月2日まで5日しかない。
福井県神宮寺のお水送りがゾロアスター教の祭祀と非常によく似ていることから、日本伝来の起源ではないかという説があるのだ。

大王先生のゼミで、「それ

もっとみる
らんらん、いいことありますよー❤️ありがとうございますU^ェ^U
1

#007 グッチュのこと。

ドーナツやだけど、雑貨のこと書きます。

以前『#002 ドーナチュのこと。』で、「実はドーナツありきじゃないんです」「ママと子どもの豊かな時間を作る、なのです」という話、書いたのですが、まさにそこに繋がる話。

グッチュは『子育ての合間を縫って、お裁縫の得意なママたちが大切に作った作品たちを、皆さんのもとに届けたい!』という想いから始まったブランドです。

またきれいごとみたいだけど、結構真剣に

もっとみる

マイライフの光と影

マイライフの光と影

こんにちは。関西のとある国立大学の文系学部4年生の「C」です。北陸地方出身で大学進学を機に大阪へ。大学時代は部活に精を出しつつ留学も経験し、留年することもなくこの6月に大手外資系企業に就職が決まり来年春から東京で働きます。

このように一見すると「普通に人生上手くいってる系」の私ですが、その実は貧困母子家庭で育ち、家族問題や相対的貧困に苦しみ逃げるように地元から「脱出」してこ

もっとみる

天川村と龍と、ルーツを求めての旅

25年以上も前のこと。ツアーではなく自分で作る旅が好きだったのですが、奈良県天川村へと行った時のことです。白山連峰の地である北陸のとある地域から奈良県へと軽四で天川村を目指して友人と二人で運転を交代しながらの旅をした時がありました。上記の写真は石川県から見た白山連峰です。

旅の目的はいつもひとつです。自分という存在の意味を探したい、出会いたい、ということでした。

私が生まれ落ちたとされている場

もっとみる
明日もきっといい日!
10