見出し画像

【旅・たび】北陸(敦賀・金沢)ふらり旅

2024/7/6-7/7で北陸の敦賀と金沢へ行ってきました
今回も偉い人達のお付きで、観光よりもお酒や食事が大好きなため、ほぼ観光地・名所は行っていません💦

正確には行ったけど、巡れていないと言うべきか…

広島から新幹線「のぞみ」でビールを飲み散らかし、新大阪で「特急サンダーバード」に乗換えて敦賀へ🚊

サンダーバード 広島は在来線特急がないので興奮します

サンダーバードでは、人生で初めて「琵琶湖」を間近で見ました👀
瀬戸内海とダブった見えたというのが率直な感想です

そして敦賀へ到着
広島から約3時間と少しで着きました

「敦賀駅」 人生初の北陸

まず、敦賀ではぜひ『蕎麦』を食べたいと駅前の有名店「すずや」さんに行ったのですが、開店直後の11時過ぎでも長蛇の列で断念

もう1件あたりを付けていた「千束そば」さんへ
駅から約1㎞とギリギリ歩ける距離です
既に並ばれていましたが、10分ほどで店内へ入ることができました

いざ、名物のおろしそばを注文
蕎麦自体に甘みがあり、大根おろしが入ったつゆとよく絡んで、すっきりした美味しい蕎麦でした

「千束(ちぐさ)そば」さん おろしそばを食べました

その後、徒歩50mにある気比神宮へ👟
家族の無病息災を願います

「気比神宮」 輪っかに入り、右に回ったり左に回ったりと参拝の儀式があります

私はこの機会にその他観光地:赤レンガ倉庫・金崎宮等へ行きたかったのですが、偉い人達は朝からのビールでぐったりで、早く金沢に行き一先ずホテルで休みたい様子…

タクシーで敦賀駅に戻り、北陸新幹線で金沢を目指します🚅

金沢駅へ到着

到着後ホテルで少し休み、このままでは本当に金沢まで来てお酒飲んで食べて終了の予感がしたので、私だけで金沢市内の観光地を巡ってみました

「兼六園」 閉園の時間でした😢
金沢21世紀美術館

夜の金沢では、繁華街片町にある日本料理店「いっ歩」さんで北陸の魚介類をメインにいただきました🐟
写真のお刺身・はまぐりも身がプリプリで美味しかった!
ふぐのぬか漬けやクジラのお刺身もあり、このあてがビールを一段と進めてしまいます🍻

お刺身・はまぐりも最高でした!

そして、北陸と言えば「8番らーめん」
〆のラーメンでいただきました🍜
昼から食べ過ぎで、写真の「冷やしらーめん」に留めましたが、塩・味噌・醤油の野菜らーめんが有名で、次回行く機会があれば食べてみたいです
~これで1日目終了~

8番らーめん (広島でいう「ちから」さんでしょうか)

次の日は「近江町市場」は行きました
市場で食べ歩くのかと思いきや、偉い人達は昨日からの飲み過ぎで、お疲れモード💦
座って飲めて刺身が食べられるお店で、早くも休憩となりました😲

近江町市場の外観写真 時計の下が入口です

そうこうしていると、そろそろ帰りの新幹線の時間に近づいてきました💦
お土産と駅弁を買って(まだ食べるんかい🐷)北陸新幹線とサンダーバード、のぞみと乗継ぎ広島へ戻るのでした

北陸新幹線 かっこいい

この度初めて北陸へ行って思ったことは、つぶやきでも書きましたが、「欧米の訪日外国人の方が多かった」という印象です
北陸新幹線もサンダーバードも外国人の方が半数はいたかな
「広島」と結構いい勝負かも知れません

また「日本海側の都市は少し寂しいかな」と思っていたのですが、そんな予感を跳ね返すくらい、昼の金沢・夜の金沢は賑わっていました🌃

今回はほぼ、そばとお刺身食べてビール飲みに行った旅でしたので、次回行ける機会があれば、北陸の観光地を巡ってみたいです🚌

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

#わたしの旅行記

1,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?