見出し画像

お盆休み

どうも

XXUXです。

僕のお盆休みも今日で終わり。

皆さんはお盆休みどのように過ごされましたか?

僕は9連休というながーい連休になり、そのうちの半分は姉夫婦,甥っ子と過ごしました。

そこで!今回はそんなお盆休みのことを話していこうと思います。

1日目,2日目

連休最初の2日間は録画しておいたアニメ見て、夜は本を読んでいつも通りの休日を過ごしていました。

ここはいつもの休日とそんなに変わらないのでそこまで深くは話しません笑

3日目

この日から福岡に住む姉夫婦と甥っ子が金沢に来ました。いつもは飛行機で来るんですが今回は行きの便が取りなかったそうで新幹線で来ました。姉夫婦たちを迎えにその日の午後金沢駅に行ったんですが、

人が異常なくらい多すぎてびっくりしました。

姉が撮った動画よりスクショ

”うちの地元こんなに人いたか、、?”ってなりました笑

そんな姉夫婦たちと合流して、先ずは甥っ子のおもちゃを買いにトイザらスへ行きました。ピクミンが好きみたいでバスボールを購入。甥っ子とはお正月振りに会いましたがまた少し大きくなっていました。子供の成長は早いですね。

その日は家で甥っ子と色々遊びました。

4日目

この日は福井に住む祖母の家へ行きました。

福井のエルパというショッピングモールへ久々に行ったんですが、フードコートめっちゃきれいになっていて驚きました。なんか先月リニューアルオープンしたそうです。

そこで祖母にオススメされたそばのお店で注文したそばが美味しかったです。

宗近というそば屋です

福井にしては珍しく細麺のそばで美味しかったです。

その後祖母の家に行き少しゆっくりしてから金沢へ帰りました。

祖母も元気そうで良かったです。

5日目

この日は特にイベントが盛りだくさんでした。

姉の旦那さんが”のど黒めしが食べたい”ということだったので、金沢の中心街にある”のど黒めし本舗 いたる”というお店へ行きました。

昼の部と夜の部で分かれているんですが、昼は12時からですが1時間前からもう既に人が並んでいました。順番待ちの名簿を書くために並んでいたみたいです。僕らも無事に書くことができました。

が、、、

のど黒めしは数に限りがあるみたいです。なので開店してから行くと売り切れで入れない場合がありますので、なるべく早く行くことをお勧めします。

のど黒めしまで時間が2時間弱あるので、姉の旦那さんがずっと行きたいと言っていた兼六園へ行くことに。

歩いて行ける距離なので歩いて行ったけど暑さが尋常じゃなかったです🥵

金沢を代表する観光スポット
なんとこの日は無料開放!
みんながよくみる光景
相変わらず人多過ぎでこの瞬間を中々撮るタイミングが難しかった笑

兼六園はかなり広いので全部は周れなかったけど、とりあえず見たい光景も見れたということで戻ることに。

こちらも金沢を代表する観光スポットである21世紀美術館。涼みに入って通りました。こちらも相変わらず人がめっちゃ多かった。
有名なうさぎ?みたいな椅子

21世紀美術館は"まちに開かれた公園のような美術館"というコンセプトがあるそうです。

無料で見れる展示物もあります。

お店に戻ってきました

頼んだのがこちら!

釜の中に炊かれた立派なのどくろが✨

のどくろは北陸が誇る高級魚で、水深100-200mに生息しています。

今回食べたのど黒めしには食べ方があって

①釜の中で4等分にする
②先ずはそのまま食べる
③お好みで薬味を入れて食べる(胡麻,ねぎ,わさび)
④出し汁を入れてお茶漬けにして食べる

あとは各々好きなように食べるって感じです。

北陸の人間でありながら今回は初めてのどぐろを食べたんですが、想像以上に美味かったです!!!

身はホクホクでのどくろ特有の脂が凄いのっているんですが、その脂も重くなく凄い食べやすかったです。

旦那さんが食べたいと言わなければ食べることはなかったです。

いや〜また食べたい🤤笑

そしてご飯を食べた後、また甥っ子のおもちゃを買いにトイザらスへ行って色々買いました。

あとこれ偶然見つけたんですけど、試しにやってたら結構面白かったので大人たちがやる用で買っちゃいました笑(結局甥っ子も気に入ったみたいで一緒にやりました)

こんな風に土台があって、サイコロの目が出た数だけ、この窪みの部分にお猿さんを置いていくゲームです。
崩れた人が負け、ってルールなんですけど何故か崩れず全部乗りました笑

プレイヤー全員と協力して崩さずに全部載せるっていう追加ルールとかを独自で考えるのも面白いかもしれませんね。

この日の夜はまだまだ終わりません🌃

姉夫婦が持ってきたSwitchで桃鉄やりました🎮

僕は中学振りです。

最初の目的が何といきなり金沢に!笑
甥っ子が1発で当てました笑

最初みんな資産1億円から始まるんですけど、僕はいきなり詐欺師にあって0円になってしまったんですよ😂(わかる人にはわかる)

ですが、その後着々と上がっていって結果的には、、

※名前の部分は隠してあります

僕が1位になりました🏆

見てくださいこの結果

総資産42億5680万円💰

一文無しからこの結果、凄いサクセスストーリーですよ😎

現実もこうなったら良いなー(一文無しは嫌だけど)

いやーそれにしても久々やったらめっちゃ面白かったですね。あと桃鉄って資産とかご当地についての勉強にもなるので良いゲームです🎮

その後今流行りのスイカゲームやって、僕は夜中1時前に寝ました🛌

ちなみにスイカの一個手前のメロンまでしか行けませんでした🍈笑

6日目

この日は

"金沢と言ったら寿司でしょ🍣"

ということで、金沢まいもん寿司へ行きました。

石川だけでなく、全国、海外にもチェーン展開しています。

では僕が食べたネタをご紹介します。

のどぐろ
昨日も食べて今日も食べた笑
トロトロで脂も乗っていて最高でした
かに
僕の大好きなネタ
3皿くらい食べた
本マグロ
こちらも寿司の定番
安定の美味さ
サーモン
こちらも定番で安定の美味さ
ふくらぎ
両親が好きなネタで僕も注文
歯応えがあり美味い
ねぎとろ軍艦
こちらも僕の大好物
期待を裏切らない美味さ
しじみ汁
温まりたいと思い注文
出汁が効いていて美味かった
生ホタテ
僕ホタテ大好きなんですけど今まで炙ったやつしか食べてなくて寿司では初めて食べましたが思ってたより歯応えがあり美味しかったです
のどぐろ軍艦
身がトロトロで海苔の香ばしさとマッチして最高でした

と言った感じで色々食べて堪能しました🍣

やはり北陸の寿司はレベルが高いです🍣

皆さんも金沢にお越しの際は是非金沢まいもん寿司の寿司を食べてみてください!!

その後白山イオンで色々買い物をして帰宅しました。

7日目

姉夫婦と甥っ子が帰る日です。

午前中は甥っ子とたくさん遊んで

午後過ぎには少し遅めのお昼ご飯で8番ラーメンを食べに行きました。

8番ラーメンは石川を本社に置く北陸のソウルフードです。

この野菜たっぷりのラーメンが特徴です。

野菜ラーメン(醤油)
半チャーハンセット
8番の餃子はニンニクを使っていないのでありがたいです

その後ちょっとカフェで飲み物をテイクアウト

野々市にあるBrownyという僕のお気に入りのカフェです。コーヒー以外にもハンバーガーやドーナツもあり美味しいです。

僕が頼んだのはリンゴジュース🧃

ぴったり3000円だった笑

カフェの分は全部僕の奢りです😎

その後一度家に帰り、空港に行くまでの時間は甥っ子とまたたくさん遊びました。しかし、帰ることを伝えると寂しくなったのか、甥っ子が泣き始めてしまいました😢

それだけ僕らとの5日間が楽しかったと感じてくれていたんですかね。僕ももらい泣きしそうになりました😢

でももうすぐお別れ✈️

姉夫婦が荷物整理を済ませるとみんなで空港へ✈️

空港の検査口まで見送り、姉夫婦と甥っ子は福岡へ帰りました。

今回は4泊5日ということであっという間かと思いきや結構長く感じられ甥っ子ともたくさん遊んであげることができました。

8日目,9日目

甥っ子が帰ってからは特に予定はなくとにかくのんびり過ごしました🥱

特に書くことはありません笑

最後に

いかがだったてましょうか。今回は僕が過ごしたお盆休みのことについて色々話してきました。

去年はコロナになってしまいほぼ寝たきりで過ごしてましたが、今年のお盆は充実した連休を過ごせたと思います。

甥っ子は福岡に住んでいるので普段は会えませんし、子供の成長というのは本当に早いです。

甥っ子は今4歳で、産まれた時はちょうどコロナ禍になった時だったので、僕と両親は約1年半近く甥っ子に会うことができませんでした。

なので初めて会ったのは1歳と6ヶ月の時です。

一番最初はやはり向こうも慣れてないからか、こっちから関わろうとしてもあまり相手にしてもらえませんでしたが、それから甥っ子も徐々に慣れてきたのか最終的には一緒に遊べるようになり、今では完全に僕らに懐いてくれて、一緒にいると本当に楽しそうにしてくれています。

正直甥っ子に初めて会った時はここまで懐いてくれるとは思いもしなかったので、叔父として大変嬉しく思います。

住んでる場所も福岡という遠い場所なのでしょっちゅう会うことはできませんが、また成長した甥っ子と遊べる日を楽しみにしています。

ちなみに来月の下旬、今度は僕らが福岡に行きます✈️

マイファスのライブが福岡であるのでそれで行くのと同時にまた姉夫婦の家にお邪魔します。

連休思う存分充実できたので、それを糧に、そしてそれまでまた仕事を頑張っていきます。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?