見出し画像

鉄道で行く、夏の金沢•福井ふたり旅

8月中のある(日)〜(月)の2日間を使って、
夫とふたりで北陸方面に旅行に行きました。

以前福井に車で行きましたが、今回は鉄道旅

はじめて北陸新幹線に乗ったり、
現地ではカーシェアを利用したりと
なかなか快適に楽しめたので
写真とともに記録を残してみます *

◌ 道中をたのしむ


私が住んでいるところから金沢までは
鉄道を乗り継いでおよそ3時間強でした。

自宅から東海道新幹線で米原まで移動→
米原から在来線で敦賀
敦賀から北陸新幹線で金沢、というルートです。

敦賀駅が広くてきれいで感動する我々
北陸新幹線の美しい車体…

新幹線や特急列車に乗るのが
わりと好きなふたりなので、
すこし乗り換えが多くても楽しめました。

ちなみに帰りの敦賀〜米原はタイミングが合って
特急しらさぎに乗れました。
座席の間隔が広くてプレミアム感…!

電車を楽しんでいたら、
あっという間に金沢駅に到着しました。

金沢駅!( わくわく )


◌ 金沢駅ちかくのホテルへ


今回はトリフィート金沢にお世話になりました。
( いつもホテルの予約は楽天トラベルからです )

電車旅はいかに身軽に動けるかを重視するので、
今回も一番に荷物をホテルに預けに行きました。
チェックイン前の預かり、とても助かります…!

お部屋はコンパクトながら素敵な内装でした。

窓際のベンチ、こんな部屋に憧れます
照明がかわいい

朝食つきのプランにしたので、
翌朝はビュッフェを楽しみました。
海鮮に金沢おでん…ご当地グルメが嬉しい‎‎𓆟

ついつい盛りすぎてお腹いっぱい


ちなみにホテルから話は変わりますが、
1日目に金沢駅でいただいた回転寿司が
さすが、どのネタも美味しすぎて
一口食べるごとに感激していました…!

金沢駅の「すし玉」さん、また行きたいです


◌ 1日目、周遊バスで金沢観光


金沢に着いてすぐ雨が降ってきたので、
予定していた順番を変更してまず金沢文芸館へ。

泉鏡花など金沢ゆかりの作家さんの展示のほか、
たくさんの本を自由に閲覧することができます。

夫もいろいろ見てました

文学館を後にしバスで移動。

昼食を求めてたまたま入ったカフェが
とっってもよかったので全力で推したいです…。

加賀棒茶と一緒にランチをいただきます
窓際のソファー席で、加賀棒茶のかき氷を


そして今回の旅のメイン、金沢21世紀美術館へ。

特別展はもちろん、
光がいっぱいの建築もとても素敵でした。


美術館で、今回の旅で唯一のお土産を買いました。

谷川俊太郎×川内倫子「いまここ」と、
岡崎直哉さんのポストカード


その後は、兼六園ひがし茶屋街を夕暮れさんぽ。

夕方の兼六園
ひがし茶屋街の一角

時間がおそくて茶屋には入れませんでしたが、
街並みを見ながらのんびり歩くことができました。


◌ 2日目、カーシェア利用で福井


2日目の朝、金沢から福井へ移動します。

お昼頃に現地の友達と会う予定があったので
それまでの時間は永平寺へ。
福井ではタイムズカーシェアを利用しました。

夫は再訪、私ははじめての永平寺です。

くわしい夫にいろいろと解説してもらいながら、
実際に修行されているかたの様子なども
拝見することができてよかったです…!

掲示されていた『道元禅師のメッセージ』に
なんだか心が安らぎました。


最後はカメラマンの友達の写真展へ。
( こちらの写真を撮ってくれたお友達です )

福井商工会議所「二人展」(末政ヒロアキ×Kurage*)

短時間でしたが、すこし久しぶりに
遠方の友達と会えてほっこりできました。
付き合ってくれた夫にも感謝です *

この日は夫が夜に用事があったので、
昼ごろ福井を出発して今回の旅は終了です。


⊹   ⊹   ⊹

今回は鉄道を利用しながら、
詰め込みすぎずのんびり旅になりました。

車の移動も便利ですが、
行きの新幹線のなかで行き先を話し合ったり
現地で使える交通手段を考えたり
天候によって回る順番を工夫したり…

どうすればうまくいくかなと、そのときどきで
考えていくのもなかなか楽しかったです ◎


⋱ 読んでいただきありがとうございました ⋰

金沢、浅野川の鴨たち



*これまでに書いた、旅行関連の記事はこちら⇣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?