分断された信越本線

かつての信越本線は、群馬県にある高崎駅から新潟駅まで続いていた。

1998年の長野オリンピックの1年前に北陸新幹線が開業したことで、信越本線は高崎から横川までで切られ、横川から軽井沢までは廃線になった。

軽井沢から篠ノ井まではしなの鉄道に移管、篠ノ井から長野までが、もう一つの信越本線になった。

北陸新幹線が金沢まで延伸された2015年は、長野以北は直江津まで北しなの線やえちごトキめき鉄道に移

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

紙芝居師なっちゃん10周年個展『火と水と此処に居る』終了~作品紹介後編~

さてさて。紙芝居師なっちゃんの活動10周年の個展
作品の様子後半戦とまいりましょうか。

後半戦最初は…実は、このお話のところで立ち止まって泣く方が
続出した作品です!どどどど、どうしたの?!
とあわてつつも、とっても嬉しかった。

人間はだれしも、生まれる前に、宇宙学校で、
とある"しゅくだい"に合格して、卒業して降りてきている。
その宿題とは…
「生まれる予定のお父さんお母さんを探してノートに

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!
1

緊急事態宣言避けは経済打撃大きいかも

「高い緊張感を持って注視しているが、再び今、緊急事態宣言を出す状況にはない」
とは言うたものの、安倍首相から危機感が全く感じられない雰囲気がしております。恐らく緊急事態宣言を避けるのは経済界の圧力があるのでしょうけど、はくたか585号はガラガラでしたし、宿泊したビジホも4人しか宿泊してないしで、GoToキャンペーンの恩恵なんて殆ど無きに等しいです。
方や感染者数は23日の東京都で366人を記録する

もっとみる
ライクをお送りいただきありがとうございます。
6

【パニック車窓動画】予測不能!!ハラハラドキドキ新幹線ツアーにおいであそばせ

北陸新幹線の車窓の写真と動画で予測不能なハラハラドキドキする動画にアレンジしてみた🐉軽井沢や壮大な北アルプスの絶景から様々な登場キャラなどツッコミどころ満載!!
#北陸新幹線 #車窓 #E7系 #金沢 #ゴジラの松井

秘境サバイバルROF🌍

神奈川近辺(真鶴、湘南、三浦、伊豆、丹沢、青木ヶ原樹海など)の秘境の海や山を探検中🌏

サバイバル/冒険/ 素潜り(シュノーケル)/登山(バリエー
もっとみる

素晴らしい冒険が始まる
4

勝手に鉄道検定:34問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

【問34】箱根登山鉄道線がスイッチバックを行う地点として、間違っているものはどれか?

1. 出山信号場
2. 大平台駅
3. 上大平台信号場
4. 仙人台信号場

2020年7月23日は、箱根登山鉄道の箱根湯本駅~強羅駅間の運行が再開した日です。
2019年の台風19号の被害により運休していましたが、当初の予定よりも早い復旧となりました。
復旧おめで

もっとみる
何か参考になったのでしたら、幸いです!!
9

新北陸トンネル貫通が貫通した件

こんにちは。今回は北陸新幹線の新北陸トンネルがついに貫通したことに関連して、これから開業までどのようになるのか考えていきたいと思っています。

全ての工区で着工している工事

北陸新幹線の工事は順調に進んでいます。全て着工済みとなっていて、完成も近づいているところが多いです。

順調に進んでいるとはいえ、開業が当初の予定から約3年も前倒しされることが決定しているので、工期に余裕があるとはいえない状

もっとみる
ありがとうございます!
2

新幹線通勤

移住をしても、仕事を変えなかった。
一番は、転職すると住宅ローンがおりないからだった。
だが、会社は基本新幹線通勤禁止がグループ全体のルールだった。
何人か新幹線通勤の実績はあったものの、配偶者が親会社の工場勤務で、
工場の近くに住んで通うためには新幹線でないといけない。
という理由があったようで、移住が理由は初めて。
それを聞かされた時には、もう移住を決めてしまっていたので、
交渉の日々が始まっ

もっとみる

発酵ヒストリー#038

金沢 発酵食大学院(その5:カリキュラム第2日)  2017/11月

翌日(日曜日)、カリキュラムの2日目は開催場所を石川県立大学の校舎に移動し、本物の大学の先生から講義を受ける。 という内容になっていた。

最寄りの 野々市駅に集合し、受講生乗り合わせで校舎に向かうという計画。
高岡からの移動のため、ホテルの朝食を ささっと済ませて、金沢行きの列車に乗り込んだ。
前日の暗闇の車窓とは異なり、田

もっとみる
嬉しいです!
3

発酵ヒストリー#037

金沢 発酵食大学院(その4:カリキュラム第1日 放課後)  2017/11月

金沢から高岡までは、IRいしかわ鉄道経由あいの風とやま鉄道を利用して約40分の移動となる。高岡への訪問(電車を利用して)は以前一度だけ富山方面から訪れたことがあったが、金沢方面からの移動は初めてだった。
暖房が効き過ぎた感のある列車は、途中駅すべてに停車する普通列車。昔は国鉄の路線として営業していたのだろうが、利用客も

もっとみる
スキありがとうございます!
3

発酵ヒストリー#036

金沢 発酵食大学院(その3:カリキュラム第1日)  2017/11月

大学院コースの申し込みを済ませ、実際に金沢への1泊2日の旅程を決める際に問題になったのが、宿の確保だった。外国人にも人気の観光地だけあって、金沢市内でお手頃な価格のホテルが確保できなかった。悩みに悩んだ末、お隣 富山県の高岡まで電車で移動する という(強行?)手段を選択することになった。

往路の新幹線は、ご案内いただいた通り

もっとみる
嬉しいです!
3