見出し画像

なぜ急ぐのか?~北陸新幹線の新大阪延伸~

大型台風や地震など、日本は、いずこでも被害を被る可能性があります。
最近は、被害を未然に防ぐために、計画運休なども実施されていますが、東京と大阪をつなぐ大動脈は、バイパスが必要と言われています。

北陸新幹線は、ただ単に首都圏から日本海側への観光路線だけではなく、そのバイパスという使命もあります。
金沢は、日本海側有数の観光地であり、2015年に延伸された際は、かなりの脚光を浴びました。
今般、敦賀まで延伸しましたが、終着駅は、必ずしも観光地ではありません。そのようなことをまとめてみました。
2050年代の新大阪延伸開業は、まだまだ先のこと。しかし、災害を避けるという観点から考えると急務なことではないでしょうか?
お読みいただけますと、幸いです。


よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。