見出し画像

7月夏の長野旅 #8終 諏訪大社と白樺湖 軽井沢から大阪へ帰路につく

長野旅も今回で最終回。

山からの道を戻りがてら、「信濃路遊膳蕎麦の郷」さんでお蕎麦を食べました。とろろにしました!お蕎麦って本当に大好き。そば本体よりもわさびが好き説あります。

つづいて向かったのは、諏訪大社。

振り返ると夏だった

幕末の名力士像!手を合わせてみたらこんなに大きさが違いました。びっくり。

信州出身の雷電さん等身大

移動の車の中で寝ていました。気づいたら湖に着いていて、寝起きで寝ぼけてみた白樺湖。だから、この湖には何の縁で立ち寄ったのかイマイチ覚えていません。(そんなことある?笑)私の知らないずっと過去、祖父母の思い出の地みたいです。そういう場所に行くのもいいですね。

この旅、喉の調子が悪くてずっと風邪気味でした。この頃本当に頻繁に体調がすぐれず。冷静に振り返ると仕事に忙殺されていたように思います。あとは、夏の室内クーラーで喉がやられました。家族旅行でうつしたら最悪ですよね。

軽井沢に戻ってきました。

ここは、軽井沢プリンスホテル。私は仕事のため、このまま帰路につきますが。家族はここで一泊。うらやましー!

可愛いてるてる坊主だけ、お部屋で写真を撮ったら、広いホテルの中を少し探索。ここで朝ごはんを食べるんだなーなんて、どんどん羨ましさに拍車が。笑

軽井沢プリンスを前にして自分だけ泊まれない可哀想さ!笑 でも、この旅ですごく素敵なホテルに泊まれたし、何もかも新鮮で楽しかったです。

祖父母とはホテルの部屋でお別れ。父母が軽井沢駅までお見送りに来てくれて、ここで私の旅はおしまいです。さみしい!

こんな貼り紙が出ているんですね

軽井沢から帰るのは初めて。軽井沢に来るときはいつも車でした。軽井沢から大阪に帰るんだから、これだけで長旅よ。

ばいばい、軽井沢。軽井沢発はなんだか優雅な気持ち。

北陸新幹線、東京から長野ってこんな感じで来れちゃうんだなーって。東京都民とはいえ新横浜の方が近い民なので、北陸新幹線って今まであまり親近感が湧かなかったんですよね。

車窓からの景色は住宅街!な印象で、夕暮れ時の家並みはあたたかい気持ちになりました。そうなってくると、一概には言えないけど、新幹線つくるの大変だっただろうなあ、と思いを馳せました。

1時間半弱で東京駅に到着しました。ようやく、東京…これから大阪よ。

そこからは、東海道新幹線弁当を購入。いい意味で、可もなく不可もなく安心する味で好き。あんなに駅弁種類あるのに結局これをリピートしがちです。

ここからは、東京発の新幹線。出発してすぐ、右側の席からの景色が好きです。今年TOKIOから変更になった車内チャイムを聴きながら、この景色を動画撮るのが私あるある。この日はJR西日本の車両だったから(?)、山口百恵の「いい日旅立ち」で発車しました♪

分かりづらいけど、ビルとか人の多さが
都心っぽくてエモい

慣れない帰り道はわくわくしたけど、感想は総じて、本当に長かった…。でも今はもう東京に異動したから、長野が近く感じます。また北陸新幹線で旅するのもありですね。

長野編、お付き合いありがとうございました。
ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?