見出し画像

たくさん歩く(敦賀駅)#474

青春18きっぷ

発表が遅く、発売されるのか不安になった2024年夏の青春18きっぷ。
土日の休みに予定が埋まっていることが多く、使い切れないかも知れないのですが買ってみました。😁

本当は1泊ぐらいして使いたいんですけど、それができそうな日があまりありません。

この日も翌日には予定がある。
となると名古屋から行ける日帰りで行ってみたい場所ってどこだろう?!

そこで思いついた場所というのが、鉄道好きの間ではよく話題に上がるあの場所だなってことでそちらに向かうことにしました。

稲沢駅

朝4時台に目を覚まし、最寄りのJR駅である稲沢駅へ。
朝5時30分の稲沢駅です。貨物列車が頻繁に行き交います。

いい天気やー!

改札口に人がいなくなりました。
え?!青春18きっぷでどうやって入ればいいの!?

インターホンで尋ねると、下車駅で青春18きっぷで来たことを告げるみたいです。まぁ、それしかないよね。
もう稲沢駅のスタンプは押してもらえないんですね。少し寂しい。
そのうちQRきっぷとかになるかもだけどね。

駅の階段の脇には多数のハト。警戒されて中には飛び立つやつもいるけど平気でお見送りする奴らも多数います。
頼むから旅の無事を祈ってウン◯をつけないでくれよ。

こちらも警戒するのである

電柱と鉄塔

5時48分。普通列車に乗車。

大垣行の始発電車は先頭車両でも立っている人も多い。

1分間に10枚以上パシャパシャと永遠に写真を撮っているオジサンの隣でちょっとだけ自分も写真を撮る。

なんか電柱が新しい気がする。
普段見慣れている人にはどうってことないかもだけど。

昔はこんなんじゃなかった

昔のはこんな三角のヤツだったんだよね。
トラス構造っていうやつですね。ここまでしなくても強度が出せるようになったのかな?

岐阜駅。ホームが低い。知らずに降りるとすっ転びそう。
ドアが低い位置に来る高山本線の車両に合わせているらしい。

揖斐川を越えて。

大垣駅に到着。
先頭車両にいると不利なんだけど、大垣ダッシュで席を確保。
まだ余裕はある方でした。

以前、曲がっていた鉄塔の一つ北の鉄塔。今年の夏も頑張れ。

北陸本線・米原駅

今年、土石流災害のあった伊吹山。
まだ今も土石流が残っていて、今後も油断ならない状況らしい。

米原駅に到着。

次の電車は北陸線に乗り換えるんだけど、長浜駅止まり。
30分ぐらい待つのかー。

米原駅は有人改札なので、ここで青春18きっぷのスタンプを押してもらいました。今後はこういうケースが増えそうかな。

TETTEてっては無料で使えるコワーキングスペースらしい。

米原市役所でもあるんだけどね。
まだ入れませんでした。さすがに朝、早すぎるか。

車両は眺めることができます。

シカの食害とかもあるけど、いろいろ理由があるんでしょうね。
紫式部が見た伊吹山はどんなだったのかなー?

長浜駅

長浜駅に向かう電車に乗車。
パシャパシャオジサンはいなくなったけど、また別の人が撮ってる横で自分も撮る。

長浜駅に到着。次の電車は・・・。また30分ぐらい待つの?!

乗り継ぎが悪い

駅の改札を出ると高校生たちと部活の顧問らしき人がいる。
なんか3名が体調不良で休み、君たち8名が主力だとか熱いことを語ってました。何の競技か気になる。卓球かなぁ・・・?

その脇を通り抜けて、駅前のペデストリアンデッキを目にする。
以前も歩いているはずだけどこんな感じだったっけ?
記憶が完全に飛んでいる。2018年にできたらしい。

もう忘れないようにしておこう。そうそう変わらないだろうし。

伊吹山を眺める展望台にはついつい足を運んでしまう。
朝でも見られるのはいいことだ。

ただ残念ながら伊吹山がくっきりと見えない。

さて、時間が来たので近江塩津行きに乗ります。

近江塩津駅に着きました。

ここでも乗り換え。狭いホームを歩いて、足元が滑りそうな階段を下り、上り。
そして待っていた電車に乗り込みます。湖西線を走ってきた電車でしょうね。

北陸本線・敦賀駅

8時46分。ようやく敦賀駅に到着しました。
4番線ホーム。どこ、ここ?!

左が3番線ホーム、歩くと怒られます。
5番線ホームを歩いて階段へ。

短いけど、歩く歩道。
間違えた。動く歩道。

どうしてここに線路があるんだろう??
調べたら特急の検査用の線路らしい。
左にある在来線の線路が近くなるみたいなことはないんですね。
特急の線路は新幹線が到着する敦賀駅の真下にあります。

敦賀駅・新幹線のりかえ口

というわけで、敦賀駅の新幹線と在来線特急を乗り継ぐ改札口にやってきました。4番線からここまで7分ぐらいですかね。結構、歩いたなぁ。

奥にはセブンイレブン。お弁当を買ったりできそう。
新しい駅っていいですねぇ~。

新幹線ホームで新幹線を撮りたかったからここまで来たけどどうやって入場券を買って、どうやって入場できるのか分からなかったので諦めました。😅

特急の乗客誘導のために立っている駅職員に聞けばいいんだけどね。

床には案内があって乗り換えがスムーズにできるはず・・・😅

敦賀駅・やまなみ口(東口)

改札を出て、駅の東口に出てみました。やまなみ口と言うらしい。

確かにやまなみ。他にまだ何もない。これからいろいろできるでしょう。

敦賀には観光地がたくさんありますからね。

サンダーバード・しらさぎ

新幹線改札口から真下に階段を降りて行くと下のホームにはサンダーバードとしらさぎがいました。

大阪に行く人はサンダーバード。
名古屋に行く人はしらさぎに乗ります。

敦賀駅内の移動時間を頭に入れて余裕を持って乗り換えしないとね。

ホームの先頭からしらさぎも入れたかったけど、無理でした。残念。

今後、名古屋から敦賀まで特急で来ることあるかなぁ・・・。

青春18きっぷではハピラインふくいの車両に乗れませんからねぇ。
北陸方面に行きやすい手段を考えてもらいたいものです。

ハピラインふくいの車体のピンク色は足羽川の桜🌸を思い出すなぁ。

敦賀駅・まちなみ口(西口)

そう言えばまだ北陸新幹線に乗った記憶がない。
あり得ない。悲しみ。何とか乗る機会を得たいですね。

金沢まで乗るとかでもありだな。
しらさぎに乗って敦賀まで行くような計画をいつか立てよう。

敦賀駅のまちなみ口(西口)に出てみました。

確かにまちなみだ。

この銅像は都怒我阿羅斯つぬがあらしとさん。
どう考えても敦賀の語源でしょう。
古代朝鮮にあった加羅国の王子様らしい。

見慣れぬ場所に車があるので立ち寄って見ると、おむすびやさん。

地元で頑張ってるおむすびやさんは応援したくなります。

ということでおすすめを聞いてみると、やっぱりサバ!
ですよねー。敦賀、若狭湾と言えばサバ。
サバと大葉のおむすび1つ。
そして、さらに何か名物はないのですか?と聞いたらひじきも有名らしいのでひじきごはんもいただきました。

絵柄が超可愛い。

後ほど、敦賀駅の中でいただきました!美味かった!😁

敦賀駅前はいろいろ増えてます。

ottaは居ったっていう意味のお土産屋などのお店。
訪れた時間は3店舗ぐらい営業していたかな?

ささ漬けって何だろう?気になります。

まだ朝は開いていない施設が多いけど、朝から賑わうようになればもっと人が増えるかな?

10時開店とかが多そう

駅に戻るとここぞとばかりにいろんなパンフレットがありました。
読み物には事欠かないので時間は潰せます。
(駅には勉強スペースもあります。)

観光は「最初が肝心」なので「スタートダッシュ」は絶対!ですよね。
ここでアピールしなきゃいつするの?!って話ですよ。

二次元キャラもフル活用!

小浜まいちゃん?小浜線というよりはやぶさみを感じなくもない。

王子保?これ県民でないと読めないでしょ?

でも、こっちは何となくハピラインふくいの感じはあるかなー。
「おうしお」って読むらしいです。

せっかくのキャラなので顔にかからないように飾る場所考えようよ!

9時50分。
駅のトイレ前にいる「小便小僧の「とんちゃん」に別れを告げて、さぁ小浜線に乗車するため1番線に向かいます!

敦ちゃんの名前が隠れて見えないじゃん!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #愛知県 #稲沢市 #電柱 #鉄塔 #岐阜県

#滋賀県 #米原市 #長浜市 #福井県 #敦賀市 #北陸本線 #北陸新幹線

#やまなみ口 #まちなみ口 #サンダーバード #しらさぎ #ハピラインふくい

#おむすび #都怒我阿羅斯等 #つぬがあらしと #サバ #ひじき #ささ漬け

#小浜まい #王子保こはな #おうしお #敦ちゃん #青春18きっぷ旅

#名古屋発日帰り旅

この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)