スキ!ありがとうございます!
1

福井の神社へ②毛谷黒龍神社

◆名称:毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ)
◆創建:不詳
◆祭神:闇龗神、高龗神、男大迹天皇
◆社格等:式内社
◆参照HP: http://www.kurotatu-jinja.jp/

男大迹王(後の継体天皇)が越前国に住んでいた時代、日野・足羽・黒龍の三大川の治水工事を行い、越前平野を拓いた。その際、北陸随一の大河であった黒龍川(九頭竜川)の守護と国家鎮護を祈願して創建したという。

という

もっとみる

「 森林浴 × 場所作り 」長年の私の夢を形に。-モアの森ー

私が手掛けているWillプロジェクトが少しずつ形になってきました。
構想し始めて約20年。プロジェクトが始動し始めて2年半。
福井の価値を見直して良さを活かし、これまでお世話になった周りの人たちと、未来につなげていく取り組みとして進めています。
今日はその内容を少し発表できればと思います。

モアの森

福井県竹田にある森を開拓し、みんなが集まれる場所を作ります。
その場所の名前が「モアの森」です

もっとみる

意味づけができれば、人生の選択は全て正解にできる。-要さんから学ぶ生き方-

コロナ失業をきっかけに、福井県の越前海岸へと短期移住。新たな土地で新しい生き方を探す23歳の日記。

8月4日、越前海岸の盛り上げ隊の会議に参加し、要さんと出会い、移住6日目にお話ししてきました。

福井で出会ったあらゆる方から、「素晴らしい人だ」と伺う要さん。どんな人生を歩み、いまなぜここにいるのか、そしてこれから何をするのか教えてくれました。

生き方について学ぶポイントが多すぎて、正直ここで

もっとみる

福井県を爆走!日本最速の〇〇〇〇

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、記事の後半にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます!!
7

【福井県】リアル全国出張買取!福井県敦賀市にお伺い。ミニカーの大量買取でやってきました!

あいにくの雨ですが、天気関係なく全国出張買取は毎日行われていますので、お気軽にご相談ください。

今回は福井県敦賀市にお伺いしていますが、敦賀市の観光サイトを見ると、「漫遊敦賀 ようこそ、潮風薫る湊町へ」とあり、すごく楽しそうな雰囲気のある地域です。観光はもちろんのこと、レジャー・グルメ・イベント・宿泊など様々な用途で楽しむことができます。自然も海も広大で、四季折々楽しめるスポットがあり一年中楽し

もっとみる

日本とのつながり89〜関東・中部地方と中国河南省〜

地図を片手に見ていって欲しい。
東京都を西から見ていくと、奥多摩湖のある奥多摩町に雲取山が見られ多摩川沿いに北側には青梅市、武蔵村山市、小平市、国分寺市、府中市、武蔵野市、三鷹市、調布市、東京23区(世田谷区、目黒区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区、新宿区、文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、墨田区、台東区、千代田区、中央区、港区、品川区、大田区)、南側にはあき

もっとみる
本気で頑張ります。

福井の神社へ① はじめに

祈願!信仰!商売繁盛!縁結び!金運UP!聖地巡礼!御朱印集め!などなど目的はどうであれ、神社参拝ブーム到来中の昨今 (·:゚д゚:·)ハァハァ

そこで。。。ここでは、福井県内の神社をゆるゆる紹介していきます!福井県在住の方々にはもちろん、陸の孤島の異名を持つ、福井に観光にいらした方々、神社仏閣巡りが趣味の方々にとって、有意義な情報を届けられたらな~ あわよくば、歴史溢れる福井の地に興味を持ってく

もっとみる

今から貴方を「森」の虜にします

森が持っている力
私が手掛けているWillプロジェクトでは福井の竹田にある森が舞台になります。
今日は、なぜ人は森にひかれるのか。どんな魅力があるのかについて少し掘り下げてみたいと思っています。
近くに森があっても何となく過ごしてしまっている人にはぜひ読んでいただき、森や山、自然の価値について再認識していただけましたら幸いです。

「森林浴」の可能性について

近年、登山やキャンプなどが盛り上がっ

もっとみる