見出し画像

noteをしっかり書き始めて3ヶ月。あのときの気持ちをデータ化して、眺めてみる


もう忘れてしまいたいのに、どうしても忘れられないことがある。そんな記憶やそのときの気持ちって、どうしたらいいんだろう、いつまで持っていないといけないのだろうとたくさんのもやもやとした気持ちを抱えて、考え続けていた。

noteを書き始めて3ヶ月、毎週いくつかの記事をコンスタントに書くようになって、なんだか自分の気持ちを書いて言葉にしてみることができるようになってきた。

あのときの気持ちを文章にしてみると、ああ、こういう気持ちをたしかにわたしは抱えていた、苦しそうだなあ、とすこし客観的になることができた。

片付け術でよく聞く、「かさばる書類はデータ化して保存!現物は捨てる」というアレである。気持ちをデータ化して、自分で抱えるのはやめる。

けれど、noteに書いているからいつでも読めば思い出せる。だれかほかの人が抱えている悩みを読むように、眺めて、懐かしむことができる、と気付いた。

そしてnoteで投稿ボタンを押すと、たくさんの人に読んでもらえて、「スキ」をいただけることもある。わたしのしんどい気持ちなんて、自分だけのものだと思っていたけれど、同じような気持ちを持ったことがあったり、すこし共感してくれたりすることがあるのかもなあ、と嬉しかった。自分のしんどさは、自分だけが懐かしむことができるのではなくて、誰かにとっても懐かしかったり、いま現在抱えているものだったりするのかもしれない。

また新たにnoteへの向き合い方を見つけたり、夏だからっていろんなチャレンジをしてみたりしました。noteを始めて3ヶ月、ちょっと振り返ってみますね。


ここから先は

1,418字

¥ 100

最後までお読みいただきありがとうございます!