見出し画像

地域ボランティアバス研修に参加しました

この時期に毎年ボランティアバス研修があります。
今年は福井県の方へ。
集合場所の公民館からバスに乗り込みました。

早朝はまだ小雨もあり天気予報では曇りとありましたが
念のため雨具もノルディックポールと一緒に用意。
バスの中では社会福祉協議会の方 民生委員さんとまちぐるみの方や婦人会の方々と一緒です。総勢24名。

民生委員になって4年目。
普段は旅行などしないのでこういう機会になるべく参加しています。
皆さんと交流しながらいろいろな場所へ行けるのが楽しみです。

最初に向かった場所は
福井県坂井市にある龍翔博物館です。

日本海を望む丘の上にあり西洋風のレトロな建物。
お洒落ですね♪

8角形が特徴ですね。

この素敵な建物は明治時代の
龍翔小学校の外観を模して造られ
それから40余年経て2023年にリニューアルオープンされたのだそうです。

坂井市の歴史を中心に様々な展示物がありました。


北前船
こちらは実際の5分の1のものになります。


ボランティアガイドさんが付いて
詳しく説明してくださったので
わかりやすかったです。

三国祭りの様子と山車

2階までの高さがあり
とても迫力あります❣️


昔は一年かけて毎年新しく
山車を作っていたそうです!

隣の県のことなのに何も知りませんでした。

2階

その頃の町の模型
こんな可愛いリボンも作ってるんですね💕

他に織物や着物 仏壇などもありました。

そして坂井の文学めぐり

この方々の本や原稿なども展示されています。

そして3階へ
とっても爽やかな空が待っていました❣️

そして外へ。
この頃にはお天気も回復し
日差しが暑いくらいになっていました。
少し風も吹いて気持ちいい〜💕

お昼になったのでこの後お食事の店へ向かいます。


食事はこちら⤵️
三国フレンチレストラン
サミュゼ


🍞パンもありましたがお喋りに夢中になり
撮すの忘れました❣️

そして最後に珈琲を頂きました♪

参加した皆さんと食事を楽しみながら様々な話題で盛り上がりました。

バスに戻り次はこちら⤵️

ちょうど行きたいと思っていた東尋坊です。
当日までどこに行くのか知らされてなかったので
これはラッキー✌️でした。

もう十数年ぶりです。

その頃とはやはり話で聞いていたようにお店等だいぶ変わっていました。

お天気が良くなって真夏日のよう。
でも景色としてはこの方が嬉しいです。
お天気悪いと波も荒れるし
なんだか怖いイメージになるから。

遊覧船は欠航でした。
以前乗ったのと時間もないので
これはよしとします。笑

海が見える場所まで坂道や階段などあるので
ポール持参して良かったです。

後から運転がなければ
ビール🍺とイカ焼き ホタテが食べたかったなぁ〜!

あまりの暑さに帰り道で

お店の中で小休憩がてら 
かき氷🍧。
こんな時は冷たくて何倍も美味しい❣️

最後に(道の駅 蓮如の里あわら)に行き お土産など買って帰ってきました。

9:00出発
16:30公民館着

そのまま自家用車に乗り
主人を迎えにGO‼️

今主人の会社で待機中。
その時間を使って記事を書きました。
無事間に合って良かったです。

今夜はゆっくり休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?