夏の北陸を思いっきり満喫してみた 〜福井編〜

最近の私は北陸に行く頻度が増えています。
北陸某所にパートナーが単身赴任していることが理由です。

自宅からパートナーの赴任先までの距離は片道140kmほど。普段から写真撮るために車を走らせている私にとっては、距離の問題は特になく。

車を走らせれば着くでしょ。

位に思っています。

北陸は何度か行ったことはあるけれど、関西ほどは通い詰めていないからなぁ。
赴任中、できる限り遊びに行ってみよう。

そんなノリで2024年の夏季連休の数日は北陸で過ごすことにしました。

今回の記事は福井編です。

◾️大師山清大寺

以前インスタでフォロワーさんの写真を見て、いつか行ってみたいなと思っていた場所。

越前大仏が有名ですね。

駐車場に車を停めて、お寺まで少し歩く。お寺の手前に道沿いに、アンブレラスカイがありました。

地面に傘の模様が映し出されるのは
朝限定だったらしいです。

まさかここでアンブレラスカイに出会うとは思わなかったので、とりあえず記念に撮影。そして越前大仏まで歩く。

めっちゃ大きいなぁ。。。

これが越前大仏を見た時の感想です。越前大仏って、高さ17メートルもあるんですね。比較の為に奈良の大仏の高さを改めて調べてみたところ、奈良の大仏は15メートル。日本一らしいです。そりゃ大きい以外の感想が出ない訳です。

そし個人的な興味は大仏殿の壁面。なので17メートルの大仏の写真は撮ってません!笑

大仏殿の壁面には、大小さまざまな大きさの大仏があります。
こちらの写真を撮影しました。

◾️平泉寺白山神社

越前大仏を見た後は、平泉寺白山神社へ。
境内は苔に覆われていました。私が行った時も十分に美しかったんですけど、苔の緑が綺麗なのは7月頃とのことです。

私は写真を撮りつつ神社仏閣巡りしています。今まで色んな神社を参拝して思うのは、階段が多い神社が多いなぁということ。

こちらの平泉寺白山神社も例外ではなく階段が多い造り。自然に足腰が鍛えられます。

神社の荘厳な雰囲気が良き。
心洗われる場所です。

ここからの景色も綺麗。
水面に映った鳥居も素敵でした。

◾️昼食は越前そば

福井を旅するなら、昼食は越前そばでしょ。ってことで有名店のこちらへ。

周辺にはたくさんの車が停まっていて、待ち時間は100分と貼り紙されていましたが、せっかくの機会なので待ってみようと受付票に記帳しました。

その直後に、「本日売り切れ」の札が出される状況。
来店のタイミングが良過ぎました。

実際には100分も待たず、1時間位で席に案内してもらえました。

頼んだのはおろしそば。
辛み大根の刺激と蕎麦のコシが絶妙で、美味し過ぎました。

多くのお客さんが食後にソフトクリームを頼んでいるので、私達も便乗して注文してみました。

そば茶のソフトクリーム。

ソフトクリームを食べる速さには割と自信があったんですけど、外の気温が暑過ぎて、もの凄い勢いで食べてる途中に溶けていく(笑)

めっちゃ急いで食べました。

美味しかったんですけど、
今度はもっとゆっくり味わって食べたい。

という訳でまた食べに行きたいお店になりました。

おそばを食べている最中に、近くの観光客の会話から当日三国花火大会があることを知ってしまいます。
(普段から花火撮影を頻繁にしているのに、ノーマークだったんかい!っていうクレームは無しでお願いします笑)

そもそも花火とは関係なく、夕方に東尋坊付近に行こうと思っていたところ。

カメラも三脚も機材は全て揃ってる。
花火に行くしかない!!!って気持ちになったものの、ひとまず次の場所へ。

◾️武家屋敷 旧田村家

江戸時代に建てられた武家屋敷。
風車が飾られているとのことだったので、行くことにした場所。

撮影した後、武家屋敷の中に入ることにしました。
私達が行った時間は人がほとんどおらず。(多分みんな花火に行ってるハズ)

少しの時間、畳の部屋で寛いで過ごしました。
言い方がアレかもしれないけれど、親戚の田村さんのお宅にお邪魔して日本の夏を味わった気分になりました。

◾️そして東尋坊方面へ

時間は午後3時過ぎです。東尋坊へ向かう車中で花火大会のリサーチです。花火撮影は場所取りが命なので、花火撮影だけを考えると場所取りは厳しいかもしれない。

花火会場は三国サンセットビーチ。
調べたところによると、東尋坊からシャトルバスが運行されている、らしい。

私達が到着する時間には、花火会場行きのシャトルバスは運行されていない模様。東尋坊の駐車場も車停めれるかどうか微妙な気がしたので、少し遠くに車を停めて徒歩で会場入りすることにしました。

東尋坊付近に着いた時間は夕方6時過ぎ。会場までは徒歩1時間弱。
暑いけど、ひたすら歩く。

そして20分程歩いたところで、東尋坊付近に到着。
やはり東尋坊付近で大渋滞が起きていて、車が停められない事態になってました。

三国サンセットビーチまで、まだ歩く。
この時点でお昼に食べた蕎麦とソフトクリームのカロリーは消費してたと思われます。

花火開始30分前に会場に到着。
会場には人・人・人!!!

場所取りを考える余地なんて全く無い。花火大会本部付近で三脚を建てられる隙間を奇跡的に見つけたので、そこで撮影のスタンバイ。

水上花火が近くて大迫力でした。

水上花火があまりに近いので、画角に入れるの諦めました。

広角レンズで画角に収まらない位だったので、撮影を考えた時のベストポジションではなかったかもしれない。

それでも間近で見られて良かった。

だけど、花火を鑑賞するという点においては、すごく近くで見ることができて、めっちゃ感動しました。

今度は水面が映る場所で観てみたいし撮影してみたいです。

◾️花火が終わって

花火終了後、歩いてきた道を戻る。行きと同じく徒歩1時間弱。そして車でパートナーの自宅に戻りました。

福井で1日濃密な時間を過ごした結果、歩いた歩数は2万歩超え。朝から動き続けて歩き疲れているはずなのに、花火の高揚感で満たされました。

福井はまだ見所がたくさん。

1日で行けなかった所もあるので、日を改めて出掛けようと思います。

今回の記事はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

【お知らせ】

kindleで旅本を出版しています。Kindle Unlimited加入者は無料です。
良かったら読んでいただけると嬉しいです。

皆さまの旅がステキな経験になりますように。