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【旅行記】鯖街道をゆく🐟。~京は遠ても十八里⛰️~
「どこ行こうか~」
「どこ行こうね~」
関西の田舎でゆっくりしながら、明日のプランを夫と相談する。
明日は明日の風が吹くから。
そんな感じで夫と休日を過ごしている。お盆も変わらずに。
Googleマップで距離を確認しながら、良さそうなスポットをいくつか挙げる。
ここに行ってみたい!
もう一度あれを見たいなあ!
という鮮度のよい気持ちは何処へ。
なんせ私は幼少期から青年期を過ごした場所、
夫はかつて仕事で数年住んだことがあり、なんなら先住民(私のこと)よりその土地を熟知しているくらい詳しい。
そうはいっても、レンタカーは予約済み。
勿体無いので車を使い倒したいものだ。
「お…」
見覚えのないブックマークがひとつ。
どれどれ
「熊川宿」
かつて“行ってみたい候補”に保存した記憶がほんの微かにある。
「ここはどう?」
「お、いいね👍」
こうして明日の予定が決まった。
翌日、定刻通り出発💨
予定さえ決まれば、早い。
これはわたしたちの行動パターン。
日本一大きいらしい湖に沿って、ドライブを満喫する。
山道、トンネル、
お猿さんと出くわしながら福井県若狭町へと車を走らせる。
だんだんと曇り空に。
そういえば、この辺りは晴れてる日が少ないって誰かが言ってたっけ。気分が落ち込むとかなんとか。
涼しくて風もあって、私は好きだな~🌥️
そうこうしているうちに、目的地に到着。
もう少し風を浴びていたいくらい、車から降りるのが惜しい…
こんにちは!熊川宿✨
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ここでおさらい。
「熊川宿」とは?
若狭と京都をつなぐ「鯖街道」にある宿場町。熊川宿は、谷間を流れる北川に沿って発生した集落で、馬や船が荷を運び込める荷次場として発展を遂げました。
「鯖」と「街道」??
若狭から京都へ至る多数の街道や峠道には、本来それぞれ固有の呼び名がありますが、近年、運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。
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小浜から熊川を経由して滋賀県の朽木を通り、京都の出町柳に至る「若狭街道」。
鯖街道のなかでも、最も盛んに利用された、選ばれし街道とのこと!🐟🐟🐟
さて、そろそろ目的地へ👟
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床屋さん💈カフェ☕️も馴染んでいる。
広い道幅に、風がすうっと通ります~
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あら!古めかしいダンディな建物が。
館長さんのいらっしゃませ精神がすごい。
それはもう親切ご丁寧に、館内を案内してくださりました。
こうして実際住んでおられる方からお話が聴けると、街をずっと近くに感じる。
住民の方の協力があり、
平成8年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、平成27年に「御食国若狭と鯖街道」として日本遺産に認定されたとのこと。
資料館を出る頃には、鯖を背中に抱えてるんじゃないかと思うくらい、身と心を肥やした、そんな新たな気持ちに。🐟
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お宿やカフェ、実際に住んでおられる民家。
それぞれの生活がここにあります。
ゆっくり道を辿り、ゆっくり来た道を戻る。
軽くお腹を満たして。
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はじめて食べたときの感動は忘れないなあ。
あ、鯖食べ忘れた🐟
さらに車を走らせて。
せっかくなので、鯖街道の起点、小浜へ。
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資料館までの入り口が、鯖街道を表現していておもしろい!
左手側が、熊川宿を通る「若狭街道」。
右手側が、若狭と京を最短で結ぶ「針畑越え」。
最短とはいえど、峠がいくつもある険しい道と、ちょっと遠回りにも思える、お宿も街道も安定した道。
江戸期。ここで生きた方たちは、
「急がば回れ」精神が既に根づいていたのかも?
こちらの資料館でも、たっぷりと町の魅力を説明していただきました🙏
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さらにせっかくならと、
展望台まで車を走らせる。
![](https://assets.st-note.com/img/1723528121655-dgYhFFXyqT.jpg?width=1200)
展望台は霧がもくもくの天国状態でした。
『京は遠ても、十八里。』
との言葉があります。
小浜から京都まで、およそ70km。
早朝に獲れた鯖をせっせと京都まで運ぶ。
昼夜問わず人の手でたすきリレーをされていた、遠い遠い道のり。
この距離はどう考えても遠い。
けれど、“せいぜい、70kmよ“、と。
なんでもできるような気がしてくる、
たくましいお言葉。
さて、そろそろ。
私たち働き人(妻は専業主婦ではありますが)は、
文明の力を最大限に活用しながら、帰路に着くことにする。
東は遠いよ、124里。
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次は鯖街道ハイキングをぜひしてみたい🚶♀️🐟
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