見出し画像

京都から金沢 乗り換え大作戦!

私は仕事で毎月、最低1回は金沢へ行っています。
いまから、15年ぐらい前に加賀に住んでいたこともあり、
馴染みのある街でもあります。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるように、以前はサンダーバード1本で
京都から金沢は繋がっていました。2024年3月16日、サンダーバードは敦賀までとなり、敦賀からは開通した北陸新幹線で金沢に向かうようになりました。

最後に乗った金沢→京都のサンダーバードの乗車・特急券です。記念に残してあります。

最後に乗車した、金沢→京都 直通のサンダーバードは、
なんだかさみしく感じるものがありました。

金沢→京都 直通サンダーバード ラスト乗車
ちょっとセンチメンタルになりました。

そして、5月に初めての敦賀乗り換えを決行!
この時、名古屋と敦賀を結ぶ「しらさぎ」が3分遅れ、その後に到着するサンダーバードも、3分遅れるという事態に遭遇し、乗り換え最短8分!
駅員のみなさんが大声で「お急ぎください」と叫ぶ中、初めての乗り換えに右往左往しました…。
乗り換えの北陸新幹線つるぎの発車は、少し遅らせてくれるとはいえ、
この時の緊張感と、まわりのあわただしさに焦る焦る。

っという事態に遭遇し、「これは真面目にスムーズな乗り換えを学ばないと」と痛感。

【敦賀乗り換えのポイント】
①サンダーバードの到着ホームは1階
 乗り換え改札は2階、北陸新幹線のホームは3階
②1階から2階へは、エスカレーター2台 エレベーター1台
③北陸新幹線の改札は一か所
④最短で金沢へ行くなら乗り換えは8分

【京都→金沢】サンダーバード
サンダーバードは3号車がおすすめ(9両編成の場合)
6号車もエスカレーターが近いです。
※12両編成の場合は6号車・9号車がエスカレーターに近いです。
【京都→金沢】北陸新幹線
新幹線改札口から一番近いのは、10号車・9号車
※9号車はトレインデスク(ワークスタディ)ですので、お仕事される方はおすすめです!
※12号車はグランクラス 11号車はグリーン車

北陸新幹線つつるぎは広々していて快適!


9号車は仕事がしやすい!(平日のみ)

【金沢→京都】
北陸新幹線は9号車、6号車がおすすめです。
サンダーバードは9号車がエスカレーター降りてすぐです。
帰りについては、まだ調べる必要がありそうなので、ざっくりですが。

確かに乗り換えは、8分という短い時間での移動が大変です。
特に大きな荷物を持っていたり、お子様やお年を召した方にとっては、
焦ることになるかもしれません。切符を購入する際、乗り換えに余裕がある北陸新幹線を選ぶこともできますので、ゆっくり乗り換えも良いですね。

ただ、体感的にもとてもとても近くなりました!
金沢まで1本で行けない代わりに、さすが新幹線!早いです!
そして、今までサンダーバードは揺れて揺れて、なかなか仕事ができなかったのですが、新幹線はWifiもあるし、とても静かです。
そして、北陸新幹線つるぎは、とってーーーも快適!


ようこそ金沢へ
美味しいものいっぱーーーーい!

この夏、お出かけされるなら、ぜひ金沢へ!
乗り換えの大作戦も合わせてお楽しみいただけるかと。
ぜひ、参考にしてくださいね!そして、美味しい金沢へぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?