見出し画像

こんな京都の過ごしかた|“和”以外の京都おこもり旅

10年ほど、京都に住んでいました。

いまはもう離れてしまいましたが、
大学〜社会人時代を過ごしただいすきな町。
夫と出会ったのも、
初めてふたりで一緒に住んだのも京都でした。

実際に暮らしてみると、
京都の魅力は有名な観光地だけにとどまらず
生活のすぐそばにちょっとおしゃれな空間が
たくさん存在していることに気づきます。

もうすぐ夏の旅行シーズン、
今回は京都で生活していた私たちが見つけた
“暮らすように旅をしたい”かた向けの
京都の楽しみかた
をまとめてみました。

◌ ホテルでゆったり、おこもりスタイル


さいきんの私たちの旅行スタイルは、
ちょっと良いホテルを選んで
 ゆったりと滞在時間を楽しむ
」です。

たくさん観光スポットを回らなくても、
いつもとちがう場所でゆっくり過ごしたり
美味しいものを食べたりするだけで
日常から離れて日頃の疲れを癒せる気がします。


私たちが京都旅行でよく利用するホテルのひとつ、
サクラテラス ザ ギャラリー

ここ、日本かな?と思うぐらい、
海外のお客さんがたくさん滞在されています。
(そもそも最近の京都は道ゆく人の半分が
海外のかたなのでは?と思ってしまうくらい…!)

半屋外のフリースペースがあって、
夜が更けてくると焚き火のまわりのソファーや
カウンターにお客さんが自由に座って
おしゃべりやお酒を楽しむ姿が見られます。

京都駅すぐの街中に位置しているのに
時間がゆっくり流れているように感じられて、
「住むように泊まる」というコンセプトのとおり
都会の喧騒から離れて穏やかな時を過ごせます。


ふたつめは、
REF京都八条口 by VESSEL HOTELS

以前このホテルのすぐ近くに住んでいたのですが、
外から見えるバーの雰囲気の良さに
いつか利用してみたいと思っていました。

いつも朝食付きのプランを利用するのですが、
ビュッフェ形式で好きな具材を選んでつくる
手巻き寿司が楽しいです。


スタッフさんはパーカーをカジュアルに着ていて、
サービスもすごくシンプルなのに
なぜかすごく居心地の良さを感じるホテルです。
(この夏も京都に行くのでこちらを利用します!)


さいきんはホテルを予約するときに
チェックインをできるだけ早い時間に設定します。

荷物を置きつつ、すこしラウンジで一息ついて
それからゆっくり出かけることが多いです *


◌ 避暑を求めておしゃれなお店へ


京都にはおしゃれなお店もたくさんあります。

結婚前から、夫とよく行っていたムモクテキ

( 画像は公式HPより引用 )

ヴィーガンメニューのカフェがあったり、
かわいい雑貨が売られていたりします。
(植物や古着なんかもあって見ていて楽しいです)

カフェは人気なので予約をしていきます。

季節によって変わる豆乳のパフェがすきです



ムモクテキの近くには京都BALがあります。

檸檬爆弾(梶井基次郎)でおなじみの丸善書店や、
おしゃれな雑貨屋さんなどが入っています。


本が好きなら、北へ上がって恵文社へ。

公式HPより引用

すこし町の中心地から離れますが、恵文社のある
一乗寺という地はふらりと歩くのも楽しいです。



◌ 暑い日の散策は、早朝または夜に


盆地であるため、京都の夏は猛暑です。

お散歩がだいすきな私たちは
暑さを避けるために、まだ薄暗い早朝や
日が暮れて涼しくなった夜に出歩いていました。

お寺や神社のお散歩も楽しいですが、
あえて“和”を外して公園の散策もおすすめです。

京都駅から歩いて行ける範囲にある梅小路公園

去年の京都音楽博覧会の余韻

朝はやくに行くと、
犬の散歩をしている人や体操をしている人など
皆さんそれぞれ思い思いに過ごしています。


京都駅から離れて、
北のほうへドライブがてら宝ヶ池公園へ。

初秋、木々が色づく宝ヶ池公園

自然がいっぱいで、運が良いと
鹿が歩いているのに遭遇できたりします。

京都は多くの人で賑わう町ですが、すぐ近くには
自然に触れてゆったり過ごせる場所もあって
魅力がぎゅっと詰まった地だなと思います。


⊹ ⊹ ⊹


もと京都住み夫婦は、
こんなふうに京都で過ごしていたよ
というのをまとめてみました。

書いていたらまた京都に行きたくなりました*


ちなみに10月にある京都音楽博覧会
(くるりが主催の音楽イベント)に
今年も夫婦で参戦することになりました…!

どんなホテルに泊まろうか、今から楽しみです ◡̈



読んでいただきありがとうございました ⚘*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?