見出し画像

【#1】青春18きっぷで往く! 春の北陸ひとり旅 ~プロローグ~

Hi, there!


どうも、たっつーです。

今回から(宣言どおり)ぼちぼちと、これまでの旅の記録、
すなわち「旅行記」をnoteにあげていこうと思います。

第1弾は、いきなりですがシリーズものです。(続くか?)

記憶に新しいうちに……ということで、書き綴っていきます。
どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです。



★事の発端★

① 旅すること&行先を決めるまで

そもそも、なぜこんな旅をしようと思ったのかというおはなしをしようと思います。

これまでの長期休みでも「青春18きっぷ」を使った旅をしてきたので、この春休みもまた旅に出たいなというところから計画はスタートしました。
(以前は香川へ行ったり、名古屋へ行ったりしました)

大学生の春休みは約2か月あるので、長旅もできてしまいます。

そして、今回の旅路に一番の影響を与えたのが、そう……

北陸新幹線・金沢-敦賀間の延伸開業

です。

これにより、並行在来線部分が第3セクターに移管され、
今では「北陸本線」がほとんど北陸を通らない路線になってしまいました。

というはなしをどこかで知ったわたしは驚き……

これは意地でも乗りにいかないと!!

と思ったわけです(笑)

部活の後輩に金沢出身の子がいるので、
よく帰省時に「特急サンダーバード」を使って金沢まで帰っている
というはなしを聞いていました。

自分まだ乗ったことない!!

このまま、後輩の帰省ルートを経験することなく終わってはいけない――。

謎の使命感に駆られたわたしは、
気づけば北陸を旅行することに決めていました。
(3セク化で敦賀-金沢・和倉温泉間の運行は終了してしまう)

あともう一つ影響されたことをあげるなら、
「4年生になると卒業研究やら進学のための準備やらで忙しくなって旅する時間がなくなってしまうかな?」と思ったことです。

現にかなり忙しく、夏休みに悠長な18きっぷ旅はできなさそうなので、結果的に大正解でしたね(笑)


② 旅行の目的を決めるまで

そういう経緯があり、春の北陸ひとり旅の計画を始めました。

目的としては

北陸の各都市を巡る
「特急サンダーバード」と「特急しらさぎ」に乗る
北陸本線を在来線で駆け抜ける!(完乗を目指す)

という3点を軸に決めました。

北陸地方自体は未踏の地だったので、まずは各都市(金沢、富山、福井)を巡りたいと思いました。

そして、「特急街道」と称された北陸本線。

「そういえば、鉄道系YouTuberの動画で「しらさぎ」とやら特急に乗っていたな……」ということを思い出して、「サンダーバード」に加えて目的に入れることに。
(18きっぷ旅なので、基本は課金が必要な列車には乗らない、乗れないのですが、運行区間が短くなる前にどうしても乗っておきたかったので、そのへんはこだわっていません)

あとは、18きっぷ旅ですし、折角なのでJR時代の北陸本線を堪能しようということで在来線で乗りとおすことも目的にしました。


③ 旅行の全容を決めるまで

さてさて、行先と目的を決めたら、あとは期間です。

普段は2日から長くても3日程度の旅なのですが、前述の目的を達成するためには足りない……。

ということで、思い切って6日間の旅をすることに!!

これはかなり思い切りましたね(笑)
(たまたま何の用事も、アルバイトもなかったので実現できました。もう二度とできないかもしれないです……)

まあ、旅行していなくとも、朝早く家を出て、夜遅く帰ってくる生活をしていましたので、そこまで変わらないかなと解釈して実行することにしました。

そうと決まれば、たのしいたのしい乗る列車とルートを考えていく時間です。

あ、ここではあえて秘密にしておきますね……。

ただ、ひとつ今回縛ったことは、なるべく安くすませることです。

折角長旅するのですから、お金のことで惜しみたくはないのですが、やはりお金は無限に湧き出てはきません。

なので、食や体験に関しては惜しまず、そのぶん宿代は節約しようということで、人生初のカプセルホテル巡りをしてみました。

そんなこんなで、なるべく安く、でも思い出に残すための旅程のできあがり!!

あとは出発のときを待つのみです!!!!!


★あとがき★


早く書き始めようと思っていたら、もう夏季の18きっぷシーズンとなってしまいました。

今年は夏シーズンが発売されないかと、とってもヒヤヒヤしていましたが、無事に発売されてほっとしています。

いやぁ、発売が決定するまでは
「春にしたこの旅が人生最後の18きっぷ旅だったのかな……」
なんてことを考えていました(笑)

仮にそうだったとしても、悔いが残らないようには旅したつもりです!

ということで、次回からは実際の旅の様子をお届けしたいと思います!!

時間がかかってしまうかもですが、お楽しみに。

ではまた。

See You Next Time!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?