見出し画像

#136 雨晴海岸から立山連峰は見えるのか

皆さんこんにちは。
サッカー、旅行、読書、Voicy好きのコウチャンマンです。
今回も記事に辿り着いていただき、ありがとうございます。
日々の気付きから、私の学校現場での経験や教育行政という立場から学校を見てきた経験を皆さんのお役に立てたらと思い、記事にしております。

さて、今回も旅の続きです。
表題にもある通り、雨晴海岸は天気が良ければ立山連峰が望めます。
山の天気は変化が激しいので、行ってみないと分からないですね。
ということで、自転車を借りて約8キロメートルをサイクリングしてきました。
運動しないと子供達が飽きてしまうので、頑張ってみました。

しかし、道半ばで体力的に断念せざるを得ない人が出てしまい、途中から電車で行くことに。
JR氷見線は単線で、本数も少ないです。
越中国分から一駅乗ることになったのですが、ちょうど電車が来ることに。
なんと運がいいのでしょう。笑
ただ、自転車は越中国分にあります。ということは、返却の時間も考えると、帰りの電車も考えないといけません。
これも運が良く、35分後にたまたま電車がありました。
ということは、雨晴海岸の滞在時間は約30分。

ということで、結果は…

立山連峰は…?

雲で隠れていました。
大変残念でした。
でも、初の日本海の眺めは最高ですね。

能登半島は見えました

そして、越中国分でふらっと入ったカフェのランチが最高でした。
海の幸を使ったドリアは美味しかったです。
店の名前はMARUCAFE&SEAです。

こちらはデザートの抹茶ガトーショコラ

機会があれば立ち寄ってみることをお勧めします。
テラスで食事をしましたが、氷見線が目の前を通過します。
これもいい風情を醸し出していますよ。

テラスから見える氷見線


最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんにとって何か気づきがあれば嬉しいです。
それではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?