見出し画像

転職する前に北陸ひとり旅に行ってきた(事前準備編)

こんばんみーです。
今回は、昨年11月にした北陸ひとり旅についてお話したいと思います!

ひとり旅って「ハードル高そう…」「一人でなにが楽しいの?」と色々思われる部分あるかと思いますが、そんなアナタの抵抗感を払拭出来ればと思いつつ、旅の思い出をまとめていきます。


■なぜ、ひとり旅をしようと思ったか

旅行は元々好きで、四半期に一回は友人らとどこかしら行っていました。
日本地図に行った場所に印をつけたりなんかも密かにやってます(笑)

ひとり旅は過去にもしたことあり、初めてではありません。
過去に1度と、現地に住んでいる友達に会いに行き、結果プチひとり旅みたいなのが2度ほど。
そして今回です。なぜ去年の11月のタイミングでひとり旅をしようと思い立ったかというと、その当時勤めていた会社を辞めようと考えており、退社時期やそれに伴う引継ぎ・有休消化のスケジュールも勝手にシュミレーションしていて、逆算すると「あれ?けっこう有休余るんじゃね?」となったためです。
転職って割と人生においての大きな分岐点かと思いますが、その時は環境を変えたい!キャリアアップしたい!という思いだけが先行しており、具体的な転職活動自体はそもそもしていなかったので、誰にも邪魔されずに今後のことをゆっくり考えたかったんです。
題して、日本海は北陸で自分を見つめ直す男ひとり旅!といったところでしょうか。

■行先決め

「男 ひとり旅 おすすめ」とか検索しちゃう僕ですが、
そうすると九州とか大阪とか北海道とかおすすめ上位に出てくるわけです。
おそらく夜遊びやグルメ、もちろん観光名所が多いからでしょう。
そういったキーワードは非常に魅力的ではありますが、今回のテーマは「自分を見つめ直す!」なので、都会や歓楽街はまたの機会とします。
そうなると、あまり都会的ではない場所に絞られます。あと、あまり遠すぎても移動ばかりに時間が取られても面白くないので、比較的近い場所になってきます。※ちなみに僕は愛知県在住です。
そんな時に、たまたまAmazonプライムで「ジュラシックワールド」を見ており、「恐竜…?福井だ!」と思い立ったわけです。

福井はしっかりと観光で訪れたことがなく、時期的にも「海鮮が美味しいのでは?」と思い、「ついでに石川は金沢も行っちゃおうか!」とトントン拍子で決まりました。
ここで察しの良い皆さんは、「北陸なのに富山は行かないの?」と思ったかと思います。僕自身も「どうせなら北陸3県制覇したいな」と思ったのですが、富山も行程に含めるとそれなりのボリュームとなるため、予算と日程(仕事との兼ね合い)で断念いたしました…。富山の皆さん、申し訳ありません。

■大枠のスケジュール決め

さて、行先は決まったので、どういうスケジュールで行くかです。
あくまで個人的な意見ですが、ひとり旅こそガチガチではないにしろ、なるべく行き当たりばったりにならないようにしたほうが良いと考えています。
誰かと旅行に行くと、一緒に行く人にも行きたい場所や食べたいもの、ペースがあって、お互いの希望をすり合わせて行くと結構予定埋まったりしません?1泊2日や2泊3日ぐらいのスケジュールだと、「なんだかんだ予定いっぱいだね」なんてケースが過去多々ありました。
ひとり旅では、全部自分に決定権があるからこそ、無計画すぎるとグダグダしてしまう恐れがあるかなと思います。もちろん、ある程度のゆとりはあってもいいとは思いますけどね!
全体行程は以下な感じで、更に各日程で行きたい場所やグルメを詰め込んでいきます!

  • 1日目 名古屋→福井  福井を一日観光

  • 2日目 福井→金沢   福井を半日、石川を半日観光

  • 3日目 金沢→名古屋  金沢を夕方まで観光

■観光スポットやグルメの調べ方

観光地やグルメを調べるとき、皆さんはどうされますか?
書店で観光ガイドブックを見たり、WEBで調べたりが多いですかね。
WEBで「福井 おすすめ 観光スポット」みたいに調べると、「福井観光スポット100選」とか出てきたときには「100選って、選抜できとらんやないか!」と思ってしまったことはないでしょうか…。僕はあります(笑)
結局よくわからなくなってしまうので、最近はYouTubeの観光VLOGやInstagramの投稿を見るようにしています。
観光スポットとかはYouTubeのほうが分かりやすいし、グルメとかだと今はインスタに腐るほど投稿されているので活用しています!

てことで、僕もYouTubeにまとめているので良かったらご参考ください!

■福井のホテルや電車の手配

-交通手段

これも普通の旅行の時と変わりはなく、ホテルと電車はマストです!
流石に野郎ひとり旅とはいえ、宿無し野宿はご勘弁です。
愛知(名古屋)からだと、新幹線で一本!なんて便利なルートはなく、在来線特急+新幹線か、在来線特急か、高速バスかに絞られると思います。
僕は一番ベターな「特急しらさぎ」を利用しました。

●特急しらさぎ
名古屋駅→福井駅間は指定席で約6,000円しない程度、所要時間は約2時間45分程度です。

●特急しらさぎ+新幹線
新幹線に乗り継いだ場合も費用もそんなに変わらず、指定席で6,000円ちょっと、時間にして約2時間程度です。

●高速バス
バスだと格安で3,000円強で約3時間程度で着きます。

※細かい価格表記が面倒なのと、いつ改定されるか分からないので、全部"約”としてます。ご了承ください。

どれもあまり変わらなくね?
と思ったそこのアナタ!正解です!
僕自身も色々調べててどれも似たり寄ったり、なんなら「しらさぎ」が一番微妙では?と思ったぐらいですが、乗り換えが面倒であること、目的地にちょうど良い時間に着くのがしらさぎであったこと等々が重なって「しらさぎ」を選択しました。

とりあえず行きの電車だけは予約をして、帰りの金沢から名古屋への電車については、少し流動的になるかな?と想定し、予約しないことにしました。

-ホテル

福井に来たら是非泊まりたい!と実は兼ねてより気になっていたホテルがあり、それが「城町アネックス」になります。
気になっている飲み屋などからも近く、福井城に面していて素敵なところなんですが、まあこういうところは早くから埋まってしまっており、断念…。

他も探しましたが、ビジネスユースなところでも1万を超えるようなホテルばかりで、目星をつけていた城町アネックスが一泊約7,000円前後であったことや、今回の野郎ひとり旅で宿にお金をそれほどかけたくないという思いから、結局アパホテルを予約しました。

なんだかんだアパ最強!
駅や飲み屋が密集する片町からも近く、大浴場付きで約7,000円前後!
※しかし、このあとアパホテルが波乱を呼ぶことになるのとは知らず…。

-レンタカー

福井は車で色々観光をすることを前提としていたので、レンタカーも予約。
名古屋から車で福井に行くことももちろん可能ですが、翌日に金沢へ行くことや、僕は朝からお酒を飲みながら電車に揺られたかったので手離れの良いレンタカーを利用しました。

駅前すぐに格安レンタカーでおなじみのニコニコレンタカーがあります。

■金沢のホテルと電車の手配

-交通手段

福井と金沢間は「特急サンダーバード」を利用しました。
指定席で約3,000円程度、所要時間は約1時間になります。

このあと、2024年3月16日に北陸新幹線が開通しています。
新幹線利用の場合だと、指定席で約4,000円ちょい、時間にして約30分。

僕が行ったときに新幹線が開通していれば…とは少し思いましたが、やっぱりサンダーバードに一度は乗ってみたかったため、これはこれで良かったです。
福井駅についてすぐに翌日の切符を購入しました。

-ホテル

こういっちゃ失礼かと思いますが、金沢は福井よりも観光地としてかなり栄えているので、ホテルは腐るほど検索でヒットしました。
ですが、どれもそれなりに値段が張ることは変わらず、金沢は食費がそれなりにかかることを想定し、カプセルホテルをチョイスしました。

民宿からホテルまで幅広く金沢はあるので、値段重視!寝るだけ!という方は僕のようにカプセルホテルをチョイスするのもありかなと思います。
ちなみに、ホテル&ポッドとあるように、半個室のポッドと完全個室と両方完備しているホテルですので、家族やカップルでも利用出来る部屋があります!
しかも大浴場付き!ここ大事です!
値段は少々うろ覚えですが、ポッドタイプだと5,000円前後で泊まれるのでお得でした。

-金沢での移動手段

金沢の中心部はバスやレンタサイクルを利用して回ろうと決めていたため、福井のようにレンタカーの予約はしていません。ざっと観光マップとか見てもらうとメインスポットはそれぞれ近くにあるため、歩いて移動することも十分可能ですし、街並みを見てゆっくり周りたい場合は、そのほうがいいかもしれません。

■まとめ

簡単になぜひとり旅をしようと思ったのか、交通手段や僕が宿探しで思ったことなどを書かせてもらいました。めっちゃ書くの疲れた…。
次回は実際に福井・金沢に行ったときのことを書きたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?