見出し画像

北陸最古の宿 法師(粟津♨️)投宿

4月中旬の或る日、北陸応援割第二弾を石川県のみで実施して、その翌日より予約受付がスタート!というセンセーショナルなニュースが意外と静かに流れてきました。

!!!となったのですが、当時は第一弾のゾンビクーポン情報が毎日のように各OTAより配信されているような状況でしたので、少なくとも個人的には北陸応援割に対する熱意が冷めている状況でした。

よって、その翌日の予約開始日も北陸応援割のことをスッカリ忘れてました。

そして、ランチタイム中にミッドナイトサンさんでスパイスカレーを華麗に食しながら何気なくXを見ていると、別媒体での同ニュースがTLに出現し、予約スタート日であることを思い出しました。

そんな中、第一弾の時は法師さんが予約受付開始の初日から公式サイトで募集されていたという記憶が突如蘇りました。

そして、法師さんのサイトを見ようとすると・・・重くて見れません。

!!!!!!!!!!

これは確実に始まっています!!!

しかも華麗な継続中のサインてす!!!!!!

ということで、カレースプーンを左手に持ち替え、利き手で公式サイトに入れるように念じながら何度かオンオフを繰り返すと、漸く見ることができました。

そして、そこには「本日12時より申込開始」という心ときめくフレーズが記載されていた為、宿泊日や部屋の種類、プラン内容等を全く検討せずに目の前にあるものを予約しました。

ロナウジーニョ元選手のような、いわゆる華麗なノールック予約です。

もっとも日程については、前後のオンカツスケジュールを考えると、この辺りの土日かな???という目星がありましたし、部屋についても全室ウォシュレット完備っぽい雰囲気がありましたし、プランについてもスタンダードであれば問題なしかと、ノールック発動の条件は揃っていました。

もちろん50%割引の恩恵を受けることができますので、スペシャルな部屋やプランでも良かったのですが、事前の予習なし&カレーをいただきながらでしたので、まずは華麗に予約することを優先させた次第です。

ということで、ネット予約活動は無事に完遂したのですが、

「いしかわ応援割第一弾は終了したことを確認しましたか?」→YES

「いしかわ応援割に参加しますか?」→YES

「いしかわ応援割が不適用になると割引が無いことを確認しましたか?」→YES

のような華麗なニュアンスの3項目が最後にあり、???な状況でしたので、予約日の翌々日にメールで問い合わせてみました。

すると、送信してから1分も経たない内に華麗な電話があり、適用されていることを確認できました。

何というスピード対応でしょうか!!!本当に素晴らしいと思います!!!

その翌日にはご丁寧なメールも華麗にいただいました!

さて、法師さんへお伺いする日となりました。

石川県というか北陸のお宿には殆ど行ったことがありませんので(2014年5月に「ふくみつ華山温泉さん」と2019年9月に「にしやま旅館さん」のみ)、改めてかかる時間を調べてみました。

すると、Googleマップで3.5時間と出ました。

あれ、これって実質3時間ですので、相当近いです。

\北陸サイコー/

という訳で、今回のオンカツを通して沢山のカレーな「北陸サイコー」をカレーに発見できればと思います。

いつもの通り、新御堂→名神吹田と進み、京都市内の軽い渋滞を避ける為、京滋バイパスで京都中心部を迂回し、米原からは北陸道です。

ランチは北陸道の杉津PAで越前蕎麦をいただきます。

加賀ICで北陸道を降り、目的地にかなり接近しましたが、チェックイン時間まで2時間弱ありますので、日本自動車博物館へお伺いします。

様々な年代の車が陳列されています。

実走が前提の旧車イベントでは中々見れないようなレアな車も多数ありますので楽しめます。

博物館からは5分ほどで法師さんに到着です。

!!!!!!!!!

早速、「北陸サイコー」を見付けました!

創業1,300年って奈良時代・・・北陸最古らしいです。

\北陸最古/

公式サイトによると、1996年に世界最古のホテルとしてギネスに登録されたそうです(現在は他のホテルが登録)。

それではチェックインです。

ゴージャスな雰囲気です。

入室です。

スパーブなオニワに面した明るいお部屋です。

(無理やり)

\北陸採光/

ログインボーナスです。

お部屋には可愛い浴槽がありますが、♨️は出ません🐷

それではオンカツを開催します。

\北陸催行/

スーパー広大なオンカツ会場です。

そして、ツルツル系です。

しっかりとレジオネラ対策をされています。

サウナもあります。

そして、スーパー素晴らしきオニワです。

頻繁に鯉さん達がジャンプしています。

神々しい雰囲気満載で、パワースポットもいくつかあるみたいです。

\北陸サイコー/

ちなみにこのオニワを取り囲むように建物があり、それらを結ぶ通路の一周は400mだそうです。

クタニヤキィィィィィ。

外には舞台っぽいナニカが見えます。

それでは、\北陸サイコー/なディナァタイムです。

ご馳走の量に対してお酒が足りてませんが、少し呑み過ぎですので、次の注文をすべきか考えてみたいと思います。

\北陸再考/

食後はナイカツを開催します。

\北陸催行/

就寝です。

(無理やり中の無理やり)

\北陸PSYCHO/な夢を見ませんように・・・。

朝です。

モーカツを開催します。

\北陸催行/

\北陸サイコー/なブレックファストタイムです。

ラスカツを開催します。

\北陸催行&北陸サイコー/

玄関周りは文化財となっているそうです。

スーパースーパーゴージャスです。

また来ます。

ユカゲンヨウ🪧

本当に\北陸最高/でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?