【大学受験】宅浪が一番つらいのは直前期 対処法を紹介

私は1年宅浪を経験しました。第一志望の大学には受かりませんでしたが、行ってもいい大学には受かりました。宅浪の時が一番成績上がりました。超内向的で、一人が好き、家が好きで、だれとも会わなくても精神的に病まなかったです。しかし、直前期(1月末~2月上旬)だけは精神的につらかったです。原因と対処法を紹介します。

直前期に病んだ原因

・2浪で後がなく、3浪してしまうと就職できないかもと思ったから。
・また落ちるんじゃないかと不安になったから。

対処法

・勉強場所を変える。
・スマホを見ない
・目的の無いネットサーフィンは避ける。
運動する。
・朝日差しを浴びる。
・できることに集中する。
・テンポの速い音楽で気分を高める。
勉強から頭を離す時間を作る。
・しっかり寝る
・ニュースを見過ぎない。
できる限りの準備をする。
・抱え込まずにだれかに相談する。

まとめ

勉強する時間としない時間をはっきり分けよう。直前期で焦るが、休憩はしっかり取ろう。睡眠、運動で肉体的な健康を維持し、余計な刺激、情報は避けて、精神的、心理的に健康な状態でできることに集中して、できる限りの準備をして本番を迎え、合格を勝ち取ろう。

関連記事 直前期の準備