集中術

大注目!マインドフルネスの世界

今世界中で注目されている「マインドフルネス」のちょっとした紹介をこの記事で書いていこうと思います。

正直「怪しい!」って感じる人もいるのですが、全然そんなことないので、読み進めてくださると嬉しいです☺︎

マインドフルネスとは、一言でいうと「幸せになる生き方」です。

マインド=心が、フルネス=満足の状態 

この状態がマインドフルな状態です。

もうちょっと具体的にお話します。

今、ここ。っ

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時間帯によってやることを分けよう。インプットの最適時間は朝方の人は10~14時で夜型の人は19~22時くらいだ。14~16時は眠くなるので昼寝。午前中に集中できる人のリラックスできる最適時間は午後16~19時だ。そして19時からまた集中してリラックスすると次の日の集中力につながる

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誰でもできる仕事で成果を出す”忘れる”の使い方

こんにちは。thiroyoshiです。

今回は、忘れることをうまく使って仕事の成果を上げていく工夫について紹介します。逆に、これをしないと生産性は下がる一方で、成果が出ないなんてことになります。

忘れるという動作は、誰もが日常的にできていることですが、無意識のはずです。では、これを意識的にするためにはどうすればいいのか?これを紹介していきます。

人間は同時に一つのことしかできない

これが大

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1日中集中できる方法がある。30分~1時間に1回5分程度呼吸瞑想(目を閉じてゆっくり呼吸して呼吸に意識を向ける)をすることだ。すると脳がそれまでやったタスクの記憶の整理をしてくれる。それが終われば頭がすっきりした状態で次の作業にスムーズに移行でき最大限集中して取り組むことができる

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時間を有効に使うには一つひとつに集中することだ。集中度合いが高いほど時間に余裕ができる。集中力を高めたいなら20分くらい早歩きの散歩、コーヒーを飲んだりペパーミントの香りを嗅ぐのも良い。そして何をどういう手順でこなしていくのかを具体的に書いておくだけでも集中力は充分高められる。

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背筋を伸ばすだけでストレスや疲労感が軽減される。やり方はまっすぐ前を向いて背筋をグッと伸ばし両肩の高さを水平にする。そして頭の上を天井に向けて肩甲骨をゆっくり下せばいい。すると疲労感や恐怖感なども減り、逆に集中力やモチベーションが高まる。さらに忍耐力や自信もわいてくる効果もある。

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集中力を高める4つのコーヒーの飲み方

「集中力を高めるため」といった用途でコーヒーを飲用される方は少なくないと思いますが、少しの工夫でコーヒーの効果を高めることができますのでご紹介します。出典はこちらです。

コーヒーの効果

コーヒーの集中力に与える影響は缶コーヒー1本分のカフェインで、5%前後の集中力アップといわれています。これはチェスの世界ランクでいうと5000位から3000位に上がるくらいの効果なので、なかなかあなどれません。

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瞑想の始め方

瞑想の意義は感じていたのだが、我流で色々やっていたので、効率的にできるように少し関連の本に目を通してみました。参考にした本はこちら。小さくてサクッと読めます。

瞑想の手順

1. 姿勢を作る
静かで落ち着ける場所を探し、背筋をまっすぐにするためにお尻に座布団を敷きます。胡坐をかいて地面との設置面積を広げて安定させます。

2. 前屈する
座ったまま上体を前に倒します。
前に倒れても安心であること

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【読書】SINGLE TASK 一点集中術[シングルタスク]

「いつだって選択肢は2つだ。1つのことうまくやるか、2つのことをヘタにやるかだ」

 現代人はとにかくやらなければいけないことが多すぎます。仕事は密で同時並行、しかも突然の事態にも対応しなければならないことがあるでしょう。そして、現代人はそんな複数の事柄を同時に対処する能力を「マルチタスク」と呼んでいます。さらにそのマルチタスクを推奨するように会社の上司は求め、マルチタスクを行える人物こそ有能だと

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楽チン!挫折知らずの瞑想方法を3つ教えます。

瞑想に興味が出たのは2年前。

イチロー、マイケルジョーダン、ジョコビッチ、ミランダカー、レディガガ、スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツなど数々の有名人が実践していることを知って、興味が出ました。

最初は、あなたと同じように

・難しくて理解しにくい。

・ちゃんとできてるんだか、なんだかよくわからない。

・3日も続かない。

・目つぶってる暇がない。

そんな感覚でした。

しかし、瞑想は学べ

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