shu223

フリーランスiOSエンジニア兼サンフランシスコのFyusion社勤務。 著書に「iOS×BLE Core Bluetooth プログラミング」「iOSアプリ開発 達人のレシピ100」。GitHubで「iOS Sampler」シリーズ他さまざまなオープンソースを公開している。
固定された記事

フリーランス単価の変遷を公開する

先ほど「フリーランスエンジニアがコード書いて稼げる上限」という記事を書きました。で、その話をするにあたって、自分の今の単価はいくらか、その前はいくらだったのか、…

1,500

Unity iOS ネイティブプラグインの書き方メモ

以前こういう記事を書いた: ここに出てくるOSSを見ながら「こういうときはこう書くのか」というのをメモっておく。 プロパティへのアクセス/配列の扱い

バックグラウンドでkillされた理由を知る - MetricKitの新機能 #WWDC20 #iOS14

MetricKitはiOS 13で追加されたフレームワーク。正直その存在に気付いてすらなかったのだが、なんとバックグラウンドでkillされる理由を検知できるとの情報が。 Core Blue…

【所要時間30秒】とりあえずWidgetKitでウィジェットをつくってみる手順 #WWDC20 #iOS14

WWDC 2020のセッション"Meet WidgetKit"やではウィジェットの意義や設計コンセプトについても語られており、実装解説としては"Widgets Code-along"というセッションがパー…

U1チップ/UWBについて調べる #WWDC2020

2019年に別マガジンで下記記事を書いたが、UWBの概要を知るには良い内容だと思ったので今でも有効な部分を抜粋しつつ、 WWDC 2020で新たに発表されたU1を利用した機能「Ca…

Nearby Interactionのベストプラクティス #WWDC14 #iOS14

空間認識を行うU1チップを利用してiPhone同士でインタラクションを行う新しいフレームワークNearby Interactionの概要や実装方法については既に記事に書いた: WWDC 2020…