マガジンのカバー画像

日々の学びメモ

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

iOSローカルで動くLLMを試す

LLMFarmという、iOS/macOSローカルでLLMモデルを動かせるOSSがある。 これを試したときのメモ…

shu223
2日前
9

GPTベースの翻訳アプリOpenAI Translatorの使用感

こういうツイートを見かけた: なんとなくそういう気はしてたが、DeepLの⌘C×2で翻訳が走る…

shu223
5日前
125

続・「LangChain完全入門」を読んだメモ

先日、「LangChain完全入門」を読んだという記事を書いた。 このときはざっと「何がどこに書…

shu223
6日前
5

Slack APIの絵文字名からSwiftの文字(列)を生成したい

※ 厳密にはSlack APIをたたいてるのではなく、Slackの管理画面からエクスポートしたアーカイ…

shu223
6日前
1

Core NFCで「書き込み」の最小実装

iOS 13からNDEFの書き込みが可能になった。 数年前の話なので既に記事はたくさん出ているが、…

shu223
11日前
2

ChatGPTに聞いて勉強になったことのメモ 2024年1月〜2月

「個別の記事にするほどでもないが、どこかに書き留めておきたい」と思ったものを一定期間ごと…

shu223
2週間前
3

「LangChain完全入門」を読んだ

この本を読んだメモ 書籍の概要読む目的LangChainの使い方を学ぶことは目的ではない。モバイルが主戦場である自分ががっつりPythonを書いてプロダクトをつくることは基本的にはないので(ちょっと動かしてみる、ぐらいならたまにあるが)。 LangChainを使ってどういうことやってるんだろう、っていうLLM活用の引き出しを増やすことが目的。 もし必要だったらその部分だけをSwiftで実装する。(LangChainみたいに汎用ライブラリをSwiftで再発明するという話で

オーディオプラグインの実装解説書

楽器の演奏をすることがないので自分でいますぐこの領域に手を出すことはないが、楽しそうだな…

shu223
1か月前
2

断捨離フローチャートを書いた

5年半ぶりに引っ越しをすることになり、ここ最近はプライベートの空き時間はほぼ不用品の断捨…

shu223
1か月前
8

2023年の不労所得を集計した

2023年の不労所得というか「非」労働集約売り上げを集計してみました。毎年恒例でやっています…

200
shu223
1か月前
36

Nearby Interactionを久々に触ったメモ

UWBについてはNearby Interaction登場前から注目していて、WWDC20でNearby Interactionフレー…

shu223
1か月前
1

CBCharacteristicProperties の notify と in…

shu223
1か月前
3

2023年の株式投資の成果を集計した

今年の株式市場が終わったので2023年の数字を出してみた。 過去分はこちら:(2021, 2022) …

200
shu223
1か月前
15

Google AI SDK for Swift を試す

先日発表された Gemini API 等のGoogleの生成AIモデルをSwiftから使えるようにするSDKが公開されている。 iOS / macOSだけでなく、visionOSやwatchOSもサポートしているようだ。 Gemini Proモデルであれば日本語もサポートしている。 また、冒頭に と書いた通り、Gemini Pro以外のモデルも使える。 サンプルを試す最小手順READMEに書かれているそのまんまですが… git clone する API keyを