東大院生

東大で印象に残っている授業Top3

こんにちは。

再三書いているように大学の授業は死ぬほどわかりにくく、東大も例外ではありません。

そんなんですが、少しは良い授業もございましたので、僕が個人的に印象に残っている授業Top3を挙げさせていただきたいと思います。
印象に残っているだけで分かりやすいとは言っていないのでご注意を…

3位:化学工学II

3位は化学工学II、教員は大友 順一郎先生です。

これは工学部の学生が受けること

もっとみる

少しずつ見えてきた?研究のイメージ

少しずつ少しずつ学問のイメージが見え始めてきたように思う。それもこれもこの教科書を読んでのことなのだけど。先週、博士課程の発表を聞いていて日本語がまったくわからないという経験をした。でも少しずつ教科書を読んでみると、なるほど!と思うことも多い。そして、自分が漠然と考えている疑問について、ほとんど誰かが研究している事に呆然としている。そうか、研究ってでっかい木のイメージなんだな。そして、おいらがやろ

もっとみる

素直になろうぜ・・・オレッ!

ゼミ発表が始まった。自分の発表は予想通り惨憺たるものだったが、最初から小さくまとまってもしょーがない。だけど、アカデミア(なんだっけ?学問?)は難しい。初めて「日本語がわからない」という経験をさせてもらっている。

 ぶっちゃけ、言葉の定義だの、誰々はこう語っただの、なんか他人の褌(フンドシ)感が半端ない。これではかつての神学者と変わらんのでは?とイジワルに思ったりしている。庶民にはわからない、自

もっとみる

優秀な東大院卒を雇うのは死ぬほど簡単

こんにちは。

僕は東京大学の修士2年生です。
優秀かどうかは知りませんが、一応内情はそれなりに知っています。

さて、僕の場合、帰国して一月経った、9月ごろからまず技術職につくかビジネス系の職につくか悩みました。

東大理一に入り、院も同じ専攻に進んだので、周りの子は技術職がほとんどです。
ならZoeも技術職でいいじゃん?と思われると思うんですが、別に僕は研究が好きじゃなかったんです。

研究は

もっとみる

学問は必ずしも発見された時系列順に学ぶ必要はない

こんにちは。風邪ひいているので文が雑ですが許してください。

僕はずっと疑問に思っていることがあります。
理工学の勉強では、大概理論などを発見された順に習います。

しかし、本当にその必要があるのか?と思うんです。
今日は具体例を混ぜてそれについて書いていきます。

まず、歴史通り学ぶと、現在は使われていない理論(エーテルのような否定された理論ではなく、単純に必要なくなった理論)を学ぶ必要がありま

もっとみる

ゆるっと哲学4コマ 『自粛生活で不幸な人たち』

【パスカル パンセー136】

人間の不幸は、ただ一つのこと、
一つの部屋にじっとしていられないことからやってくる。

まず、唐突ですが、
「人間」って聞くとみなさんは
どのようなイメージを持つでしょうか?

みなさんいろいろなイメージを
持っているとは思いますが、
パスカルは、
人間は生まれつき「みじめ」な生き物で、
不幸なのだと言います。

なぜなら、人間は、そもそも弱くて、
いつか死ぬ運命に

もっとみる

東大に入るのは普通にクソムズイ

こんにちは。今日は学歴厨大歓喜の記事です。

僕はTwitterが嫌いです。

始めたときはめちゃくちゃ面白かったです。中3の時ぐらいに始めたんですが、自分が全然知らない人と触れ合えるのが最高に面白かったです。
当時は学生か超アンテナ立っている社会人しかいなかったので平和でしたし、刺激的でした。

しかし、今のTwitterはマジで掃き溜めみたいですよね。クッソつまらないです。
なんも成し遂げたこ

もっとみる
あたしも(*´³`*) ㄘゅ💕
8

東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻を目指している・受験するあなたへ

みなさんこんにちは。この4月から外部受験で東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻に入学しました、Kazukiと申します。

この記事を見つけたあなたは、おそらくほぼ皆無と言っていいほど少ない地域文化研究専攻の入試の情報、を探し求められて来た方ではないでしょうか。かくいうわたしも、受験を控えた大学4年生の時には地域文化研究専攻に関する情報のあまりの少なさに愕然とし、手探りの状態で受験・合格まで

もっとみる
マハロ!
18
あたしも(*´³`*) ㄘゅ💕
5