見出し画像

永遠に諦めないで夢に挑戦し続けることについて。「努力を継続し続ける」こと。TOEIC満点、英検1級、超難関大学、司法試験、公認会計士、国立大学医学部、国家公務員試験等の超難関試験を目指す人たちへ不肖なる英語教師からの駄文。

この曲を聞いて泣かずにはいられないんです。この曲って、ずっと、ずっと、努力を継続することが、夢を叶える唯一の方法だっていう歌ですよね。もう、私の人生そのものだし、もう、泣かずにはいられないです。

上で書いた通り、私はこの曲を聞くと泣きます。何故か?私の人生を振り返ってみると、高校入試も、大学入試も、大学院入試も、就職試験も、就職して11年弱システムエンジニアとして働いていたときも、ずっとずっと「コンティニュー」、つまり、ずっとずっと、努力を続ける、努力だけを信じてずっとずっと突っ走て来た人生だったからです。世間一般で言われる一流企業を退職したのちも、ずっとずっとこのSEAMOの歌のように「努力をずっとずっと続けてきました」。それだけは自信を持って言えるからです。

イチロー選手や、大谷翔平選手に見る、「圧倒的な努力が叶える夢」。そういうものを僕はずっと、ずっと、信じて、信じ続けて努力だけを続けてきた人生でした。TOEICスコア高得点、情報技術者試験を応用まで取得する。「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね」。SEAMOの歌詞は本当にここまで響くものはないです。「ときに馬鹿にするやつもいるだろう。ならば見せてやれ、悔し涙を。そして、笑え。むしろ、チャンス。言ってやりなよ、そいつに『サンキュー』」。ここが一番響きます。

英検1級とか、困難な目標に向かって努力していると、「お前には無理だ」とか、「どうせお前なんかには無理」とか、「こういう勉強をしなきゃダメだ」「お前は間違っている。」「お前の会話力なんて大したことない。全然ダメ。」などなど、いろいろと言ってくる輩がいます。でも、そんなこと言われたって、一切、気にする必要なんてない。そういう人は、もう、こっちのサイドを破壊してくる人なので、相手にしなくて、軽く受け流しておけばいいと思います。

あるJポップのPVに大好きなシーンがあります。そのグループのリーダーに、タクシーの運転手が「お客さん、苦労されましたね。」と言う、そして、その歌手はタクシー運転手にこう答える。「え?なんで分かるんですか?」と。すると、タクシー運転手は、「いやあ、顔を見れば分かるもんですよ。」と言うのです。そして、そして、その歌手は回想します。「そうねえ、いろいろあったねえ」と回想して、曲が始まるのです。このシーンは私は泣いてしまうのですが、やっぱり苦労してきた人生、そして、努力をずっと継続してきた人間の表情というのは、すごくいい表情をしているのだなあと思いました。

努力することが、そして、努力を継続するということがどれほど尊いことかを考えていたら、私は泣いてしまうときが、けっこうあります。どれだけ自分が今までの人生で努力をずっと継続してきたかという事を考えていたら、自然と涙が溢れます。

ある大学の先輩の弁護士が言いました。飲み会で言っていたけど、「お前らの前に、足を引っ張るやつ、失敗を願うやつ、そういうやつらが、これからたくさん、たくさん現れる。でも、そんなやつらに負けんじゃねえぞ。俺が言いてえことはそれだけだ。」と。ものすごいいい言葉だと俺は思いました。

他人に何を言われたって、自分が、自分の道を信じて、成功するための努力をずっとずっと継続していれば、他の人に何を言われたって、関係ないと思うのです。自分の足を引っ張る人なんて、相手にする必要なんかなくて、自分の努力をずっと、信じ続けて続ける、ずっと努力を続けるだけでいいんじゃないかって。私の大学の友人に、巨富を築いた投資家がいます。彼女は投資家になるまでに、ものすごい努力の連続だったと私は思います。

なぜかと言えば、その投資家の友人は、福沢諭吉の「学問のススメ」を何度も何度も読んで、少しでも人生をいい方向に持って行くことや、同じく福沢諭吉の「文明論之概略」などから、学べることを学んで、人生をより良い方向へ持って行こうとしています。だから、その彼女みたいに、自分のやりたいことを楽しく、明るく、ポジティブ思考で、ずっと継続している人って本当にすごい人だと思っています。なかなか、みんな、言うだけで、実践が出来ない人が多いから、余計にそう思うのですね。

TOEIC満点、英検1級、超難関大学、司法試験、公認会計士、国立大学医学部等の超難関試験を目指す人たちへの、モチベーションを維持し続けること、そして、「努力を楽しみながら、明るく、ポジティブ思考で、ずっと継続する」ということの重要性を、本日は記させていただきました。最後まで駄文を読んでいただきありがとうございました。感謝の気持ちをずっと忘れずに、これからの人生をずっと努力の継続で生きていきたい1人の人間からのメッセージでした。

努力を歌った歌のご紹介:


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?