【英検一級】まずはじめに

はじめまして、2020年第3回の英検1級を目指しています、チャン太郎と申します!

現在の英語能力は

CSEスコアが2446、TOEICは840です!

使用教材は

パス単と英作文問題完全制覇と過去問です!

これから英検1級を受ける上で重要な単語やライティング等について書いていけたらと思います!(英検はライティングが肝です)

英検1級を目指す方、一緒に頑張りましょう!!!

もっとみる
これからも、皆さまの一助となれるよう、頑張ります!

英検1級合格へのモチベーション

もう10回位受験しているが中々合格しない。

やるべき事、実力が伴っていない弱点(ほぼ全てだが)は理解している。後は実践するだけ。分かっているが実力がついてこない。自分ではもう少しで手が届く位置に居ると感じているが、実はそうでもないかもしれない。

近道はないと信じて進むだけだ。曲がりなりにも通訳案内士試験は合格している。

この試験の合格はたいした事ではないと自覚している。ラッキーで合格した試験

もっとみる
💕スキありがとうございます!

【最新版】英検一級で使えるフレーズ12選と僕の回答例1つ

英語ノートを見返していたら英検対策をしていたときにまとめたフレーズ集を見つけました!今回は有料級のフレーズ10個を特別に無料で公開します。また、具体的にどうやって回答していたかの1例もセットでまとめました。

出だしで使えるフレーズ その1
✅ There is a common myth that 〜, but I believe the opposite is true.
〜であると一般的に

もっとみる
スキありがとうございます!!!

英単語学習!34~36/100【英検・パス単1級】10月24日~28日

こんにちは!ichiです。
本日も単語学習を記録します。10月24日~28日までのパス単1級(旺文社「出る順パス単英検1級」)の記録となります。
今回は、3ステップ分、34~36ステップ目になります(3ステップ分=900単語になります)。
(Photo by Kate Hliznitsova on Unsplash)

34~36ステップ目の単語学習として
・No.1651~1800の学習と
・N

もっとみる
ありがとうございます!良かったら他の記事もご覧ください。
9

20年10月28日 次回の英検1級に向けて

今月受験した結果は下記の通り、残念な結果だった。

まだまだの実力と思っていないところが問題かもしれないが、英検1級は逃げない。自分の実力が追い越せば良いだけだ。

ライティング重視してこの半年学習したが、結果は散々だった。重視する前と変わらないどころか、むしろ同じ位か気持ち下がっている。正直これと言った対策は無いが音読とその実践だけでは目標としてる8割には届かない。丸写しするぐらいの気持ちで次回

もっとみる
💕スキありがとうございます!

Pedestrian「ペデストリアン」っていうカタカナは、カタカナとしては馴染みがあまりないけど、英語の試験を取る人は、知っておいて損はないと、私が思うワケ

海外で運転していると、

"Pedestrian crossing"

とか

"Pedestrian traffic"

という標識を、よく見かける。

"pedestrian"

= [pedes-]「歩行」+ [-rian]「~人」

= 「歩行者」

という意味。

もっというと、"ped-" = 「足」を指す。

だから、pedを使った単語を、もっと深堀りすると、

"pedal" =

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
3

20年10月11日 英検1級の結果

2週間前の日曜日に受験した。

結果は以下の通りで不合格だった。

リーディング 634点  20/41

リスニング 638点 16/27

ライティング 634点 22/32

合計 1906点 G1-5

リーディングとリスニングは想定内。合格にはライティングの点数を上げるしかないと考えている。今回は特にライティングに力を入れて臨んだが、結果はこの通り。ライティングがリーディングと同じ点数な

もっとみる
💕スキありがとうございます!

まだ間に合う!英検二次対策はこれ!

昨日、今月行われた英検の1次試験の合格発表がありました。今はCSEスコアで判定されるようになったため、以前のように解答速報を見て素点だけで採点できないので、1次合否があるまでは 予想がつきづらいですよね。

予想通り合格されたかたもいれば、予想に反して合格されたかたもいると思います。前回次女は準1級を受けて、もう絶対落ちた、と言っていたのですが、まさかの合格ラインジャストで合格。その場合GP+1.

もっとみる
感謝!季節の変わり目です、お体に気をつけて🌟
8

ボキャビル 単語帳とAnkiの併用

前の投稿で、紙の本(究極の英単語Vol.4など)とAnkiを併用している、と書きました。紙の本で単語を覚える時って、みなさんどんな感じでやられてるんでしょうね。
きっと人それぞれの工夫があると思いますが、自分の場合、こんな感じでやってます。

 まず本を裁断し、製本し直す。この本の場合、レベル(Level10, 11, 12)ごとに3冊に分けています。
 こんなことをする理由は、分厚い本を持ち歩く

もっとみる

Ankiとのお付き合い

Ankiを使い始めて3年半くらい。
Ankiはいわゆる分散学習システム(SRS)の一種です。
SRS系のソフトウェアは結構ありますが、Ankiの最大の特長は、自分好みの単語カードを柔軟に作れることだと思います。
これは同時に最大のデメリットでもあり、単語カードを作ることが面倒だと感じる人には向いてないと思います。

以下はAnkiとの長いお付き合いの経緯です。

英語の学習をやり直そうと思ったとき

もっとみる