英検準1級

英検1次試験の合格したら、今からでもやれること

昨日、今月行われた英検の1次試験の合格発表がありました。今はCSEスコアで判定されるようになったため、以前のように解答速報を見て素点だけで採点できないので、1次合否があるまでは 予想がつきづらいですよね。

予想通り合格されたかたもいれば、予想に反して合格されたかたもいると思います。前回次女は準1級を受けて、もう絶対落ちた、と言っていたのですが、まさかの合格ラインジャストで合格。その場合GP+1.

もっとみる
とっても嬉しいです!谢谢♫
3

[英語日記]英検準1級1次合格しました。先生ありがとう!

[添削後]
I passed the pre-first grade.
In the end, the writing section helped me.
I got 14 points out of 16. The average score of the successful applicant is also quite high, though. It's 13.
The gradin

もっとみる
ありがとうございます!!
1

速読はどう鍛える?準1級リスニング問題の悩み

今回は、ヴィダロカTVの視聴者さんからいただいた
「英検準1級のリスニング問題についてのお悩み」に
答える形でお送りしたいと思います!

質問内容としては、

英検準1級のリスニングパートで
先読みのできるpart1はそこそこ正解するが
part2, 3は先読みができず間違えてしまう。

「速読ができるようにするにはどうすればいいか」
「聴き取り力が上がれば速読は不要なのか」

というお悩みです。

もっとみる

学校インタビュー 岩倉高校

2020年春、岩倉高等学校を訪問しました。岩倉高校は、JR上野駅から徒歩3分の距離にある学校です。中学はなく、高校のみの学校で1学年400名(男子300、女子100)くらいの生徒数です。

高校入試合格の目安となる偏差値は、

運輸科、普通科総進 42

普通科特進 49

普通科S特 55   

となっています。 「10年後の自分に会いに行こう」という思いのもと学校経営に取り組んでいる

もっとみる

あのスーパー中学生は今どんな大学生になっているのだろうか

私はこれまで、英語と日本語を 大勢の生徒さんに教えさせていただいて来ました。そんな中で一番印象に残っている生徒さんのことを 思い出しました。日本にいた時に教えていた難波の語学学校の横を通ることが偶然にもあり、その時に一番に思い出したのが その子のことでした。

Mちゃんと初めて会ったのはMちゃんが中二の時。英検受験のために受講されました。今までどうやって勉強して来たのか?純ジャパのMちゃん、小学校

もっとみる
とっても嬉しいです!谢谢♫
3

【資格試験】英検準1級受験記

2020年10月11日、英検準1級試験を受けた。

あと一歩で不合格となった2014年以来となる2回目の挑戦だ。

年始から英語学習を再開し、日々コツコツと積み重ねてきた。直前は試験対策として、パス単や過去問題集を繰り返し解いてきた。

合格できるかのギリギリのラインという実力の中で試験に臨んだ。

しかし、、、結果は散々だった。

リーディングでは長文が読めない。頭にスラスラ入らない、正確に内容

もっとみる
スキありがとうございます!
1

[英検準1級面接 #1]

面接では、4コマ漫画のナレーションをするので、
レポートセンテンスを作ることが必要。
さらに英語日記とするなら。。
If I were her, I'd be thinking that I'm glad to be part of the organizer.

[添削後]
 One day a woman was talking to her parents. She told them th

もっとみる
ありがとうございます!!

[英検準1級ライティング復習#15]日本は外国人労働者をさらに雇用すべきである[賛成]

[ライティング]
日本は外国人労働者をさらに雇用すべきである。というテーマ。
(9/10分)

◎TOPIC
Agree or disagree:
Japanese companies should hire more foreign workers

*I wrote it from the "Agree" side.
◎Points
Aging population
globalization

もっとみる
ありがとうございます!!
1

[英検準1級面接対策 #0]プロローグ

ついに、2次試験対策に移行しました。
合格したら。。だけど、あと、4週間くらいなので。

オンライン英会話の先生のおかげで、書くのはだいぶできるようになったけど、(間違い多いんだけど!仕上げられるようになった)、流暢には話せません。
海外移住の準備として英語を勉強している私にとって、面接試験対策は
実は絶好の機会。緊張感のおかげで、集中して取り組めるから。。。

今朝一発目挑戦してみました。
これ

もっとみる
ありがとうございます!!

[10/11英検準1級ライティング復習]公共の安全の向上のために、より多くの取り組みが必要である。

ここひと月お世話になっていたボスニアの先生にライティングを
見ていただきました。

optimal(最適)ではないけど、decent(ちゃんとした)文章だといっていただきました(T_T)(T_T) 普段あまり褒めるタイプの先生ではないのですが、労ってくださり、私の英検で書いた回答文は、ひと月前に練習を始めた頃の清書のレベルだとコメントをくれました。嬉しかったです!!
この先生に会えた幸運に本当に感

もっとみる
ありがとうございます!!
1