見出し画像

中2と小6の英検準備(姉妹で準1級)

ますます、母の言うことなんか聞かないぞっ!
という姿勢のわが家の姉妹ですが、どうにか英検対策を塾なしで自分達で頑張ってほしいくて、新たに教材を買ったのでメモっておきます。
何冊買うんや!って言わないで。。。
英検4級の母には、問題集を買ってやることしかできないのだよ。
無力。。。

中2長女の現状

中2長女は5回目の挑戦!!!(キャッ!(*ノω・*)テヘ)
4回目は、スコアが下がる事態に。。。

次こそは!!!と思っとります(母が)
4回目以降、中学のテスト勉強やら、頼まれイラスト描いたり、
部活の大会、バレエ・ピアノの発表会やら、
英語弁論大会なんかも挑戦しまして、、、
いろいろありまして、、、
ま~~~大忙しの長女なもんで、、、(言い訳)
英検の勉強ほとんどしてません、、、(T_T)
でも、申し込む時は、やる気を見せるのです。
やる!がんばる!って、、、言いましたよね。。。
もう申し込んでもうたがな。。。

初めての要約問題対策

長女は、もう何回も準1級受けてるけど、要約問題は初。

事前の予習はしたものの(母が)、本人が主体的に英検勉強する気にならないようで。。。

問題集も買ったところで、英検直前の中間テストで良い結果を取りたい!という理由で、英検対策は後回し。。。
渋々1問やったけど、、、渋々やった勉強ほど無駄なものはない。。。
今回は、あまりこの問題集は使われなそうだ、、、(T_T)
中間テスト終わったらやるんかな。。。

小6次女の現状

次女は、2級合格以来、準1級は初挑戦。。。

こちらも全然積み重ね勉強ナシ。。。
さっそく要約問題集の例題読んで、、、
「ヤッバ、全然分かんない。。。」
って言ったきり何もしない。。。なんもしないんか~~~い!✋️⚡️
「長女と受ける!」って、おまえさんが言うのでお金払ったんだよ~😀

全然長文読めない次女にコレ

長女もやったのです。
これをやったあとから、大問2の正解率UPして来たのですよ~。
なので、次女にもやらせて見る。
最初は、できない~~~!!!とバタバタしていたけど、、、
S(主語)と V(動詞)と その他に仕分けする方法がなんとなく分かったら、いろんな文法に出会って仕分けていく冒険の旅。

今日の次女のがんばり

分かんないのは速攻回答見る。。。
なんとか、頑張ってる。試験の日まで全問終わる予定で進めてる。
何かを掴み取ってくれ!

もう、TOEICとかTOEFL受けようかな。。。

英検準1級全然受からなそうだし、TOEICとかTOEFL受けようかな。。。
ていう気持ちもあって、こんなのも買ってみる。
いや、、、
カナヘイがスキ(特に母)だから欲しくなったっていうのもある。。。
うちの姉妹どもも、最初ちょっと喜んだけど、今はまだ、本棚でひっそりとしている。
大活躍の日まで待機。。。

姉妹で仲良く毎日何かできんのかね?

過去問とかも全然真剣に取り組めない長女は、中間テストの為に英語以外の勉強をせんといかん!!!と言っている。
でも、なんか、少しでもやって欲しいのよ。。。
2人で同じ級受けるんだから、楽しく、、、
文単を読み合いっこしなさいよ!

こんな感じのAとBの対話文とかもある。

こんな対話文を、コント気分で、楽しく音読しあいっこしてみてよ~!
という、母の願い。

紹介したテキストはどれも、良いものです!

ヨンハチは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

今はまだ、姉妹によって最大限に活かされてないのだけど、、、
これから活かされるのです!

我が家の姉妹達よ、見なはれ!

こんな頑張ってる子がいますよ!

悶々とする母はこんな記事見つけて更に、応援頑張ろう!!!と思うのであった。。。

英語学習のことをまとめたマガジン

こちらも覗いてっていただけるとうれしいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。