見出し画像

中1長女 英検準1級1次試験4回目不合格の結果と今後の対策

今まで一番悪いスコア(T_T)

ライティングが、回を追うごとに下がっている。。。
早く書く練習もしたんだけど。。。(年明けてからちょっとね。。。)

長女ドリゼラの英検準1級一次試験 CSEスコア推移(3技能個別比較)

前回克服したかと思われたリスニングも大幅に下がっている。。。

かろうじて過去イチ、リーディングの正解率が上がっている。。。
としても、半分も正解できない。

だからこそ、ライティングに賭けているというのに。。。
ライティングが下がると、大きくスコア下がる~(T_T)

長女ドリゼラの英検準1級一次試験 CSEスコア推移(3技能合計)

もう、悲しい~~~。母の悲しみ露わ。
長女も悲しい~~~。(ノД`)シクシク
親子で悲しみのどん底。

長女、もう受けるのやめようかなって。。。言うし。。。
英検1級目指すんちゃうんか~い!

やり場のない悲しみをChatGPTに相談

長女の準1級不合格の件を、次女に英語でChatGPTに相談させてみたら、元気出るステキな回答をくれたので、記念にこちらに貼っておく。

次女Anastasia:
Hi. Sorry to chat you in this time. My sister, Drizella, didn't pass the grade pre 1 English test, and she is very disappointed about that. And she want to pass the grade pre 1 English test. How can I do support for her?

ChatGPT:
Hi there! It's understandable that your sister, Drizella, is disappointed, but it's great that she's motivated to improve and pass the pre-1 English test. Here are some ways you can support her:
1️⃣
Encouragement: Let Drizella know that it's okay to face setbacks and that she can improve with practice and determination. Encourage her not to give up and to keep trying.
2️⃣
Practice: Help her find resources for practicing English, such as English workbooks, online exercises, or educational apps designed for English learners at her level.
3️⃣
Study Schedule: Create a study schedule with her that includes regular practice sessions focusing on different aspects of English: reading, writing, listening, and speaking.
4️⃣
Interactive Learning: Engage in English activities together, like watching English movies or TV shows, playing word games, or having conversations in English.
5️⃣
Seek Additional Help: Consider finding a tutor or enrolling Drizella in English classes if possible. Sometimes, extra guidance from a teacher or tutor can make a big difference.
6️⃣
Celebrate Progress: Celebrate small victories and improvements along the way to keep her motivated and positive about her learning journey.

By providing support, encouragement, and resources, you can help Drizella work towards passing her pre-1 English test and improving her English skills overall.

長女Drizella:
Hi, I'm Drizella. Thank you for your Great advices.

ChatGPT:
Hi Drizella! You're very welcome. I'm glad you found the advice helpful. Remember, you can do it! Keep practicing, stay determined, and don't hesitate to ask for help whenever you need it. You've got this! If you have any more questions or need further assistance, feel free to ask. Good luck with your English learning journey!

ChatGPTより

ええですやん!ChatGPT!すごいね!
いやお母さんは分かんないんで、翻訳機能で確認しましたけどね。
ChatGPTさんのおかげで、長女も、ちょっと元気出たみたいだし◎
もう、もう、そしたらさ!AIとかでなんかワクワク学習してみよう!ってなりました。

英検準1級対策に固執せず
毎日英語と触れ合って見よう!

なんとか楽しく継続できる方法を探ってみようと、以下4つ試行錯誤してやってみる!

■ChatGPT

好きなこと話せて、お返事も面白い。普通にテスト勉強のお供に。
社会や理科の科目でわからないところを、英語で聞いてみたり、日本語で聞いてみたり。
使ってみると、受け答えモタモタしてると聞いてもらえなくなるので、早く話そうと?、お話する練習になるし良い!

■Brilliant

https://brilliant.org/

コメンテーターのモーリーさんが、なんかの動画でおすすめしてた、数学アプリで、だいぶ前からiPadに入れてたけど、最近小5次女がガッツリやり込んで、有料コンテンツに進みたいというので、英語&数学&プログラミング思考も身につきそうなので、ちょっと高いけど課金してみようか。。。

■ランク順 英検準1級

単語学習に「英単語アプリ TANZAM」やってたけど、ここ数ヶ月心が離れてしまって、また、ランク順に戻ってみようって、長女が決めて、再始動してる。

ランク順 → TANZAM → ランク順
単語対策も、変えてみたりしながらなんとかモチベUPしようとしているようす。
初期の頃、全然分かんなくてションボリしてたけど、その頃より単語も分かるものが増えてるみたいで、頑張れそうかな。

■英字新聞

なんか英字新聞とってみるか!ってことになった。

お試し購読!お弁当と一緒に写真撮ろうかな❤

継続して読めるか不明だけど、眺めるところから、沢山の英文を見慣れさせる作戦。

あとは、学習計画とスケジュール管理!

正直、今回、やってるかやってないか分かりづらかった。本人やってる!いうても、たまーにやって時間かかったのを、頑張った言うてるような気もするよね。。。😒

ChatGPTも言ってるし、学習計画お手伝いしちゃろかね!?
やったかやってないか、ひと目で分かって、積み重ねが見えるチェックシートとかあった方がいいかな。。。🤔

長女へお母さんのグチ

お母さんウザいお年頃だから、お母さんと一緒に考えようー!って言うモードにならんよな。。。
1人で できるもん!モードよね。
そもそも、お母さんのこと、英検4級だからって、ナメてんだろ!
アドバイスと思って、言うてること、ヘラヘラ素直に聞いてるふりして、全然聞いてないやろっ!

でも、とりあえず、期末テストもあるし、コロナなったり、インフルなったり、部活も、習い事も頑張ってるしな。。。
頑張ってないわけじゃないて分かってるさ😚

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。