人気の記事一覧

小5&中1と行く上野動物園【春休みの思い出】

こんな日がやってきた

2週間前

久々の中1英語の指導スタート~特に文字を書くことを~

7日前

中学1年生の親御さんへ:中1ギャップを克服するためのサポート方法

親の価値観を子どもに押し付けてはいけないな と思った日でした

1か月前

入学式で吹奏楽部が入場・退場曲を吹いた話(僕はトランペット🎺を吹きました!)

昔に比べて小学校の勉強が難しくなっている理由

#3時のnote #079 長女が深夜まで頑張った数学の課題。 頑張った甲斐があって評価「A○」もらったとの喜びの報告あり。 でも、深夜まで頑張るクセがついたらやだな。。。 でも、深夜まで頑張ってやりたいって思うぐらいの熱は持ち続けてほしいな。 第二次成長期の睡眠時間、大事!

1か月前

#朝のnote #081 中1長女の数学のノートまとめ。 頑張ってるので、つぶやきの画像に挿絵代わりに載せてみる。 母はもう内容、入ってこない。 自分で描いたイラストのキャラクターが、自分に数学を教えてくれる勉強法。 長女関連の過去のつぶやきにも、貼ってみます。 見てみてちょ。

1か月前

はじめまして

1か月前

#朝のnote #082 英検4級の母さんが、準1級勉強中の娘達の気持ちに近づくために、MTCさんのnoteの英検®準1級音読記録会の第23回から参加してみている。 昨日、頑張って音読してたら、長女もやってみる!と言って参戦してきた。 最速記録は、負けたけど、1秒差。 次は勝つ。

1か月前

【新年度】中学1年生の勉強をうまくスタートさせるためには#3

《検証》中1男子、熱唱しながらのテスト勉強で結果は出せるのか!?

2024年の抱負に追加!

4週間前

昼過ぎになっちゃった#朝のnote #078 中1長女が、数学の課題のために深夜まで、頑張ってた。 週末はいろいろ予定が重なって、いろいろやらせちゃってるけど、今までで1番の危機。 先生に期限伸ばしてもらおうかなとか、いろいろ考えたけど、やりきった。 エライ!頑張った!スゴい!

1か月前

2024年度英検リニューアル内容 勉強中

2か月前

#深夜のnote #072 中1長女の学年末テストが終わったんで、串カツで打ち上げ🍺 食べるの早い小5次女、お店の置きマンガ読んでた。 大人な内容。 長女は“からし”に挑戦。 大人な辛みにクーーーーーンッ!となってた。 それぞれの大人へのステップ。

2か月前

はじめまして

2か月前

泣くほど嫌なのか…?

きっかけは無慈悲なクラス替え

3日前