見出し画像

親の価値観を子どもに押し付けてはいけないな と思った日でした

じつは、先週12日(火曜日)にコロナ感染で熱発しダウン。
15日(金)から、明日の17日(日)まで、次女がバスケットボール(県選抜の交流試合)の大会で県外に行くことが決まっており、
自分も一緒に行く予定でした。

しかし、こんな状況なので自分は断念。
次女はギリギリまで待って判断しようということに。

そんな時 妻も14日に熱発し、我が家は非常事態!
これじゃ 県外に行っても
帰れなくなったらどうしよう…と不安がつのり、もうだめか?と思ったが、
次女は最後まであきらめていなくて、
その思いをくんで、とりあえず協会に連絡し、事情を説明。
「当日、検査して陽性でなければOK」という返事をいただきました。

そして当日 検査してOK!
じぃじぃとタクシーで那覇空港まで
 ※親二人は感染しているので送迎できない
無事 熊本に出発したのでした。

中1の次女がとても成長したと思った瞬間でした。

自分は、まだ中1の娘に判断を仰ぐのは苦だと思い、
自分が「行くな」といえば、自分のせいにできるので
娘の気持ち 少しは楽になるのでは と思っていたが
そんな心配ものともせず、自分で判断し、
自分のやりたい気持ちを通すことができたことをスゴイと思った。

親の価値観を押し付けてはいけない、どうしたいか 
それを尊重すべきですね
すごく勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?