見出し画像

またやってしまた…けれどその気持ちを伝えることができた

13日土曜日
前投稿のまっとさんプチ料理教室のあと
毎年訪れている靖國神社の
みたままつり🏮に立ち寄った。 
  

喉が乾いた息子たち 
アイス食べたい!
ジュース飲みたい!
と夫も私も同じ想いだったので 
お参り前に一休憩 
 
 
私はソフトクリーム
夫はジュース
息子たちはラムネを選んだ。
 
 
飲み終えた息子たちの手には
空になったラムネの瓶 
 
 
どうするのかなぁと見ていても
動こうとしない 
さあ行こうかというと
これどうするの?と返ってくる 
 
 
どうしようね〜
と返してみるが無反応💧 
 
 
自分で飲んだ物は
自分で返してこようかぁ〜 というと
先に動いたのは次男 
  

行きたくないが表情見え見えの長男だったが
次男が先に返しに行ったので渋々着いていく。 
 
 
先にレジに返した次男
次に返そうとした長男の前には
買おうとするお客さん 
 
 
長男は返すタイミングを逸して
ラムネの瓶を握りしめたまま
戻ってきた…💧
 
 
その様子を見て
私の中の抑えられない気持ちが
メラメラと湧いて出てきた。
  

中1なのに💢と
 
 
戻ってきた長男に
是が非でも1人で返して来なさい!
とばかりに指示のような言い方をしたと思う…
なんと言ったかは覚えてない
 
 
そして渋々再度返しに行った長男
レジにはまだお客さん
お客さんが買い終わるのを待っていた長男を見て
お店のおばさんが気付き近寄って
ラムネの瓶を受け取ってくれました。

 
案の定、不機嫌そうに戻ってきた長男
言った一言が
「僕、使おうと思ったのに…」
でした。
 
 
その一言で私のメラメラは鎮火 
あぁ…彼のプライドを傷つけた!?
とハッとしました。
 

その後、参拝して
遊就館の特別展示を観覧 
 
 
その間
メチャクチャ不機嫌にならなかった
長男の様子を見て
遊就館を出たタイミングで長男に 
「お母ちゃん反省しております…」
と告げた。
 
 
長男はその一言で
私の想いが分かった様子 
 
 
中学生だからこれくらいはできて欲しい
と言う想い
一方、長男の気持ちに反し
無理やり行かせてしまった反省 
 
 
子供は全て分かっている
明るくなった彼の表情から分かりました。 
 
 
子育てラボ4回目の講義で話のあった
気持ちを伝えることの大切さ
今でも繰り返し気付かされています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?