見出し画像

通信高校オープンキャンパス

昨日、中1長男の高校進学を見越して
お友達から教えて貰った
通信高校のオープンキャンパスに行ってきた。 
 
 
当初、長男と一緒に予定していたけれど
今週はテスト期間で最終日の翌日 
 
 
終わったら何もしない!
と言っており
案の定、行かない…と 
それも想定内 
1人で行ってきた。 
 
 
私たちが中学生の時
通信高校なんて聞いた事が無かった。 
 
 
それに初めて聞いた時は
学校に行けなくなった子達のための高校
と思っていた。 
正直偏見もあった。 
 
 
だから長男にも無理強いする事なく
先ずは私がしっかり理解したいと思った。
 
 
担当してくれた先生は
先ず私がなぜ申し込んだのか 
しっかり聞いてくださり 
丁寧な説明をしてくださった。  
 

私の途中途中の質問にも
親身になって答えてくれた。
 
 
長男は学校好きクラスが好き 
しっかりとした夢に向かって
大変だぁ…と言いながらも
夏期講習は休まず通い切った。 
 
 
ただ小学校の時から
担任の先生が気にするところは 
特定の友達を作らないところ 
 
 
クラスでも輪に入らず
一歩外で微笑んで見ているとか 
  
 
休み時間中ポツンと1人になり
寂しそうに見えることもあるとか

 
クラスの子からは
呼び捨てで呼ばれているけれど
長男は、〇〇さん、と呼ぶ 
 
 
彼のペースで良いと思う反面
親としては
生き辛くなければ良いかなぁと思っている。 
 
 
それは社交的な次男にも言える事
 
 
今の学校にどんな選択肢があるのか
次の進路を選択する時のための情報収集 
 
 
行って良かった。  
 

私の偏見も緩める事ができたし
子供たちが自分の特性を
理解するタイミングもある事が分かった。 
 
 
また息子たちの成長と共に
私も成長させて貰ってるなぁと
感じたのでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?