見出し画像

2024年の抱負に追加!

以前2024年の抱負という記事を書きました。

さて、今回の人事異動で現任校を四年で異動することになりました。まさか自分が異動となるとも思わず、校長から異動を告げられた時、「えーーーっ」と叫んでしまいました。

同僚からも、まさか…という声が。

まあ、こればっかりは仕方がない。というわけで新天地でがんばれということで、気持ちも新たにやるべきことをやろうと思います。

さて新しい学校で、中1の英語を担当することになりました。6年ぶりということになります。当時は5ラウンドシステムを書籍やDVDを参考に、なんとなくやってみていました。中1でもリテリングできるようになるもんだなあと、その有効性には驚かせられました。二年生でもやりたいなあと思っていたのですが、この学年を複数の教員でやることもあり、断念した記憶があります。

そして今回また一年生をもてることになりましたので、また5ラウンドシステムやってみるか!と思っていたところに、このシステムの発案者でいらっしゃいます西村先生の研修会があることを発見しました。

妻の好意もあり、急に東京で研修できることになり、ラッキーです。

というわけで、今年の抱負、やりたいこと11個目に5ラウンドシステムを入れることにします!!

研修の内容については、またnoteにしたためたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?