見出し画像

中学になり初の三者面談

先週、長女の三者面談があり
学校に行ってきました。

夏休みのこの暑い時期に
やるかね🫠

汗だくになり、学校へ。

時間より早く着き、
美術部の長女の作品を見たり
ウロウロ。

私  「へー。デッサン良い感じじゃん。
    リアルに描けてるー👏」

長女 「周りが上手すぎて嫌だわ😔」

私  「そんなことないよ👏こっちのポスターも
    上手いよ!」

長女 「見ないで。それ失敗作」  

暗い(; ̄ェ ̄)
自信を持ちなさいよ。。。

早いけど、教室の前に行くと

誰もいない。
あれ?時間間違えた😱

先生が迎えてくれる。

私  「え!私、時間間違えました?」

先生 「大丈夫です」

前の人が早く終わったのかな??

アタフタしてしまったわ。

担任の先生は男性でまあまあ若い。
穏やかな口調で、
なんだか顔とのギャップがすごい🤣
オネェのような口調に慣れるまで
ニヤニヤしてしまう私😅

集中しろ私!

初めての面談。
どんなことを話すんだろう?

先生 「では、早速始めたいと思います。
    何か聞きたいこと、気になることは
    ありますか?まずは長女さん」

長女 「ありません」

( ̄▽ ̄;)

はや!

悩むことも考えることもなく答える。 

先生 「では、お母さんは?」

私  「あー、そうですね。特にないです」

同じ意見🤣

先生 「進路はどう考えていますか?」

進路?

私  「進路とは?高校に行くとか就職とか
    そういうことですか?」

先生 「そうです」


それ以外ないかー🤣
私はなにを聞いているんだ。

私  「あー、高校進学かな?」

先生 「はい。分かりました。進路先は
    おいおい考えれば良いと思います」

そうね。

次にプリントを長女に読ませる。
自分で書いた、1学期の反省とできたこと、
今後の課題を書いていました。
嫌そうな顔をしながら読み上げる長女。
声が小さーい。

先生 「はい。では、お母さん聞いた感想を」

はい?感想?

私  「あー、まあ、本人の書いているように
    勉強も頑張っていたし、自分なりに
    課題も分かっているようなので、よく
    振り返りが出来ていると思いました」

先生 「はい。分かりました。では、長女さん
    一旦、廊下でお待ちください」

長女、退室。

先生 「では、本人のいないところで何か、
    気になることとかあればどうぞ」

私  「あー。まあ、あんな感じな子なので
    友達も少なく、友達に声もかけられない
    みたいなので宜しくお願いします」

先生 「そうですね。固定の子とは話せている
    ようなので、もう少し幅ができるよう
    声をかけていきたいと思います。
    今日はありがとうございました」

終わった?
急に終わりましたー🤣

私  「あ、ありがとうございました」

面談時間20分のところ、
10分弱で終わりました。

前の人もおそらくこんな感じで
早く終わったのね😅

帰り

私  「早かったね」

長女 「あれさー、わざわざ読ますことない 
    よね。前もってプリント渡して、ママに
    読んどいてもらえばいいのに。
    ただの罰ゲームじゃん。あれ」

罰ゲーム?
そこまで(~_~;)

私  「まーねー。読んで改めて振り返れって
    ことかね😅」

初めての三者面談無事終わる。
三者じゃなくてもいい感じもしましたが(笑)

子どもを含めてやるのは
中3ぐらいだけでは良いのでは??

と思った三者面談でした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!