見出し画像

思春期との距離感

思春期男子、中1。

私が早々に手を離そうとすると、
「まだいて」
「まだだから」
「まだこどもだし、オレ」
って雰囲気を醸しながら、上手いこと私に頼ってくる。

思春期女子、中1。

友達の子。
手を離して欲しい女子と
まだ一緒にいたいママの攻防戦。


思春期家族って面白い。


いや
思春期と,妊娠期と、更年期は同じくらいのホルモンバランスらしい。
同じくらいのアップダウンらしいよ?

わたしはまだ更年期は来ないけど、
思春期はイライラしてたし
妊娠期はメソメソしてた。
更年期はニコニコしてたりしてね笑

そんなアホなことを考えながら、
息子たちをみる。


距離感、難しいけど、
独り立ちするための最初の一歩だから。

余計なことはしない
ルールは一緒に作る。

本当、これだけ。
毎日ご飯作ってるもん、ありがたいと思ってよ!と子どもに言っても仕方ないから
今日も淡々と、
愛情込めて料理を作るのだ。

愛情こめて掃除する人もいるだろうし,
愛情こめて洗濯する人もいるだろう。


わたしは料理と情報提供。
ママ友は生きててくれたらいい、という主義。



本当、親になって思う。

親なんて先に生きてるだけだわ。

あげたいものは、満足にあげれないけど、
今のベストをあげれたらいいな。
お金はちょっと難しいけど、
経験とか人脈とか信頼とか知恵とか
失敗する経験とか
目に見えないものなら、そろえてあげられるよ!

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!