見出し画像

Brilliant(ブリリアント)で英語と数学と理科とプログラミングと全部の思考が育めるんじゃないか?と期待

https://brilliant.org/

数年前に入手したアプリで、我が家の姉妹に見向きもされなかったのですが、、、
最近、次女の英語力と知能がちょっと成長したようで、長女が勉強やらしている間、遊ぶ相手がいなくてヒマ死予防、ヒマの消費にやり始めたのですが、ハマって有料コンテンツに進みたいと言い出し、結構高額で、ビビって色々調べております。

そして、こちらの記事で、とても分かりやすく、紹介されていたので、リンクを貼らせていただきます。

やってみたよって言う記事をあまり見つけられないんだけど、、、
日本語版がないのが特徴!英語の勉強に良いのでは!?と思っているのです。

Brilliant と ChatGPT 分割画面にして、単語しらべながらやっとる。(小5次女)

どうやら、プレミアムプランのお試し期間内に有料コンテンツに行くと、ちょっと割安なのか?
入手から、かなり時間が経っている自分のアカウントでは

1ヶ月 2,000円
1年間 12,000円

App Storeで入手・Appleアカウントでログイン(特別割引適用外) 

の2択でした。
いいよーって気軽に言える金額じゃない。。。
お父さんにも相談。
やはり難色を示しましたが、母子でお父さんを説得して、挑戦してみることにしました。

注意

注意したいところは、
来年、ぼんやりしてると自動更新でまた12,000円
かかっちゃうよー!ってことです。

メールの確認内容

注意の対策

Googleカンレダーに、タスク表示されるように設定しました。

Googleカレンダーにタスクを設定

気づいてくれ!未来の自分🙏何卒!

問題

なんとか、1つのアカウントで姉妹でやって欲しい。
が、、、
クリアした問題は、復習画面となって、答えが表示された状態になってしまうため、次女がやった問題は、長女がチャレンジできず、、、
次女がやってない問題を長女がやると、次女の楽しみを奪うことになってしまうという悲しい事態に。。。

英語表記なもんで、英検4級のお母さんには、アカウント切り替えて2人でできるようにしたり気軽にできない。。。(T_T)怖い。。。

問題の対策

なもんで、とりあえず、
次女は、iPadで、Appleのアカウントで使用。
長女は、Androidで、Googleアカウントで使用してみることにしました。

疑問

もしかしたら、Apple用と Android用と値段が違うとかあんのかな。。。
ipad版で、Googleアカウントでログインしてできるのかな。。。そうしたとして、Appleのアカウントログイン状態に戻って来られるのか!?ちょと、良くわからなくて、4級母さんは、かなりビビっている。
もはや英検4級の問題ではないかもですけど。

Google Play ストアで入手・Googleアカウントでログイン(特別割引適用中)している場合の表示
Googleレンズさん、日本語に訳してくれてありがとう。
でも、こういうの日本語でも理解するの苦手。。。

疑問の対策

とりあえず放置。
長女は、まだ無料コンテンツすらやるのか怪しいし、多分7日間の割引期間内に有料コンテンツ行きたくなる程やらなそうなので、今のところは母も、いろいろ調べたりチャレンジするのは止めといて、パワー温存させていただきます。

醜い姉妹

当初は、長女の為にダウンロードして、全然やらなかったのに、次女が楽しそうにやってると自分もやりたくなる。姉妹あるあるです。

日々、醜い姉妹争いを繰り広げて、本当に、ドリゼラとアナスタシアのようです。

日々のバトルで、お互い成長しているので、まぁ、いっか👍

次女←ランキング上げるのに燃える人

沢山やるとランキングが上がったり、継続する仕組みも、次女にハマってる。
Duolingoも、それで頑張ってる。
気づいたら、ずっとやってるので、程々にしておくれ!次女よ。

Android用

iPhone ipad用


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

おすすめ英語学習法

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。