見出し画像

【最新版】英検1級に独学で合格した勉強法

みなさん、こんにちは。
うめかです!

本記事では、英検1級に合格できた学習法を全て公開します!

英語を頑張りたい人・英検を受験予定の人は、ぜひ読んでください^^🧡



この記事で学べること
・英語学習のモチベーション
・英検に合格するコツ
・英検1級の学習方法
・効率的な時間の使い方


私が英検1級に合格したい理由

結論、英検1級に「憧れがあったから」です。

私は大学1年生の時から、英語力の証明として英検1級を取得したいと思っていました。青山学院大学の英米文学科に通っていたので、大学でも通訳や翻訳など、英語を専門的に学ぶことをしていました。
大学卒業までに、英検1級を取得したい!そう目標を掲げていました。

(ちなみに、英検1級の単語帳と英検1級の英作文問題完全制覇の2冊の参考書は、高校3年生の時に購入していました。)

ですが、大学生の頃の自分は、
「まだ英検1級に合格できるレベルじゃないから
もうちょっと勉強してから受けよう」
と先延ばしにしてしまいました。

私は完璧主義な性格もあり、
準備が整ってから行動をしようと思っていました。

今思うと、英検1級に自信を持って準備が整う状況で受ける人はなかなかいないし、英語学習は終わりがないので、
"準備できてから"受けるとなると、そのタイミングの定義が曖昧で、言い訳をつけて先延ばしにしていました。

実際、大学生活4年間では、英検1級を一度も受験せず、
そもそも「申し込んで受験する」という大前提
挑戦のフィールドにも立てていませんでした。

挑戦しなかったことに後悔をしたり、
こんなふうに先延ばしにはしたくない。

そう思い、社会人になって1日10時間ほど仕事をする環境で、
学生の頃のように自由に使える時間は減ってしまいましたが、
「挑戦しない後悔はしたくない」と思い、
英検1級の受験を決意しました。

今が一番若い時です。

社会人1年目で英検1級に絶対合格したいと思いました。

(ちなみに、私は英検準1級は持っていません。)

挫折と挑戦

22歳(社会人1年目)
初受験は、一次試験で不合格

憧れの英検1級は、あと「38点」で不合格でした。
悔しさを忘れないために、不合格通知を机の前に貼って勉強。笑

次回1月の英検では絶対合格したいと思いました・・!


そして・・・

リベンジ受験では、

ついに!!
一次試験に合格しました!!

めっちゃ嬉しかったです。
平日は1日8~10時間働きながら、
諦めずに毎日勉強を頑張って、
それが結果に繋がり本当に嬉しかったです!

そして、今年3月には、
英検1級二次試験を受験しました。

結果は、こちらです!!

なんと、英検1級に合格しました・・!!🌸

すごく嬉しかったです!

私は、準1級を持っていないので、飛び級合格✨✨✨

そんな私の英検1級の学習法を紹介します!

英検1級の勉強法

ここからは、私の英検対策でやってきたことを紹介します!

4技能全てを網羅しています。

ライティングでは9割(ほぼ満点)を取れた秘訣や、新傾向の要約問題のポイントも書きました。

効率的に英語学習をしたい人はぜひ読んでください✨

実際に読んでくださった方から嬉しい声↓

たった「スタバ1杯分」くらいの値段で、
英検1級の攻略法を学べます!

ここから先は

4,501字 / 10画像

¥ 795

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。