見出し画像

摂食障がいの克服255【理解されづらい摂食障がい】

 今日もお仕事が終わり帰宅しました。
 非常に早い帰宅です。今日の労働時間は3時間弱。
 アルバイトなので・・。(もはや普通に働いているレベルの日もあれば、こんな日もあります。)
 
 この3行を書いて2時間近く経過しました。最近早く帰宅するとこんな感じです。遅く帰宅した日にも2時間ぐらいかかって書いていますが・・・。

 英検の勉強から書かせて頂く日には大抵考え抜いて悩んで、『そうだ、英検の話をしよう』そう思い立つ日です。今日は1級の英作文の挑戦しました。
 ワードに添削機能がついていて、書いている傍らで”93%”とか、”94%”と教えてくれるのです。語彙とか簡潔さとか文法とか。結果的に、あるトピックに特化して3つの理由から述べたこの小論文は240文字(推奨文字数のマックス)に収まり、97%と評価された。

 しかしながら、模範解答を見てみると、私ずれているかもという、この不安。(いくら文法や語彙や構成がよくても、質問の回答にずれると、ゼロ点)明日からも書き続けるしかないですね。少なくとも自分の文章で240単語書くという練習になっています。

 今日、仕事でもやもやすることがあった。
 うつ病のお友達にそれを伝えたら、『もやもやすることしかないと思う』そう言われて、ストンと落ちた。

 …うつ同士の話の早さが怖い。

 摂食障がいも本当にそう。恐らく、拒食症を経験し、非嘔吐過食症を経験し、過食嘔吐を経験した、当人にしかわからない経験です。

 ダイエットのリバウンドとは違うんです。

 生命を脅かすまでに食べないことをよしとして、お風呂の浴槽を跨げなくなるのが拒食症です。トイレに行こうにも間に合わないのが拒食症です。20キロぐらいになるともう何にもできないと、私はお友達に聞きました。

 その後過食の波はやってくる。人間なので生命を維持しようとするから。
 
 過食です。食べすぎじゃない。人じゃない。
 そんな衝動が襲います。

 もう地獄です。私の場合は過食衝動が来ると、お米1合は必須。
 コンビニによると、お弁当・麺類・・・・3種類買います。
 炭水化物です。

 過食するなら、体にいい食べ物を。そういう意見もあるでしょう。

 けれど、それはあり得ない。過食=炭水化物。

 お米、麺類、またピザなど、高カロリーなものを
 禁止していただけ、例えば私が一番食べた日はLサイズのピザを2枚は普通に食べたと思う。

 この日は、嘔吐を伴っています。
 私は基本非嘔吐ですが、一瞬だけ嘔吐もしたので。

 しかしながら。もしも、今摂食障がいに苦しかったとしたら、
 嘔吐だけはやめてほしい。

 後、関係ないけど、たばこはやめてほしい。

 どちらも依存したらもう、抜け出せないから。私は嘔吐は本当に一瞬で抜け出したのでメインは非嘔吐だけど。。けれど、50キロ台の私でも、朝起きて食べて、お昼にまた食べて、夜に食べて、そんな生活でいいって思っているんです。痩せなきゃなーとは思うけど、今はこれでもいいって思う。

 うまく言えないのですが、理解されづらい摂食障がいを私は誰より(と言いたいぐらいに)わかっているから、もしも苦しかったら一緒に考えられたらいいのになあって思って・・・。

 今日もとても疲れました。
 明日も起きたら仕事の準備も英検の勉強もがんばります。

 この写真は、小林麻央さんです。乳がんで亡くなられたのですが、素敵女子の代名詞というぐらいに素敵なきれいな、かわいい方です。

 ある日乳がんについてのご記事をアップされた。
 それによって、同じように苦しい方が、苦しいって言ってもいいんだと、救われた。そして、麻央さんは思った。
 好きとか嫌いはあるけれど、いいも悪いもない、と。

 私のことではなく(私なんて本当に苦しんだほうがいいと思うので)
 もしも苦しかったら発信して、そういうことで恐らく同時に、ここにも苦しいよ、って1票そっと感じるとか、そういうことってあると思う、というかあったらいいなあって思います。

 苦しい時にも、同じように苦しい存在はここにもいる、そう思います。
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?