慶應義塾

【水野学】「売る」から「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義 【くまモン】【書評チャンネル】

こんにちは!Youtube書店のHONです。

本日紹介する本はこちら

「売る」から「売れる」へ。
水野学のブランディングデザイン講義です。

この本は

・商品やサービスのブランディングを考えている人
・何か新しいサービス商品の企画をしている人
・これから起業を考えている人

にオススメです

著者紹介

著者は水野学さん
Good design Company 代表
くまモンのキャラクタ
もっとみる

神奈川県高校野球分析②

お久しぶりです(?)かっこまです。

高校野球のことについて喋るシリーズ第2弾です!まぁ前回の続きということですね。

前回は神奈川県でいわゆるBIG4と呼ばれてる4校(横浜、東海大相模、桐光学園、慶應義塾)同士の相性について簡単にまとめてみました。

というわけで、

今回はそれぞれの高校の野球の特徴?みたいなものについて話していこうと思います!

まずは横浜高校です。横浜といえばやっぱり徹底的

もっとみる
おざっす〜
3

神奈川県高校野球分析①

こんにちは。高校野球が大好きなかっこまです。

お待たせしました。今回は私が大好きな神奈川県の高校野球について色々喋りたいと思います!と言いたいところなのですがその前に、、

この高校野球シリーズ(シリーズになるかわからん)は、自分が思っていることを簡単に言語化してるようなものです。読んでいただいた際に、「え?それは違うな。何言ってんだろうこの人。」や、「そもそもその知識間違えてるよ。」といったよ

もっとみる
おざっす〜
2

本当に勉強は大事なのか①

この記事は今学生の方や勉強し直すことを検討している社会人の方に向けて書いています。本音を言えば日本人全員に向けて書いています。ぜひ呼んでください。

なぜこのトピックなのか

①勉強することの必要性を本当に理解している人が少ない

②日本の全国民に様々な面でレベルアップしてほしい

③学生時代を本当に大事にして欲しい

これらの理由があり、今回noteを書かせていただきました。

こんな偉そうなこ

もっとみる

どんな子どもにもチャンスがある“日本一難しい入試”~東大医学部より難関~

――日本最難関とされる東大医学部より難しい入試がある理Ⅲより難しい入試がある

 それが“慶應義塾幼稚舎”の入試だ。本稿では、慶應幼稚舎の入試に関して、向き合い方をフリージャーナリスト田中幾太郎氏の著『慶應幼稚舎の秘密』から抜粋し、掲載したいと思う。

どんな子どもにもチャンスはある

 公正さに疑惑をもたれていた慶應幼稚舎の入試だったが、1999年に舎長に就任した金子郁容以降の幼稚舎の入試は、公

もっとみる
なんとっ!
3

モンスターペアレントの出現 ~慶應幼稚舎のブレなかった精神~

「東大理Ⅲより難しい」―
“慶應義塾幼稚舎”の入試を評するときによく使われる表現だ。「理Ⅲ」とは、国内の大学入試で最難関とされる東大医学部である。その大学入試よりも超えるのが難しいといわれるのが”慶應幼稚舎”。多くの者が抱くそのブランド力への憧れが人気を不動のものとしているのである。
 今回はそんな日本でベストだといわれる慶應幼稚舎の先生たちが抱えた問題とともに、そのなかでブレなかった精神の話をフ

もっとみる
あざます!
9

縁故疑惑を払拭した「金子改革」~慶應幼稚舎のお受験への向き合い方~

「東大理Ⅲより難しい」―
“慶應義塾幼稚舎”の入試を評するときによく使われる表現だ。ここでいう「理Ⅲ」とは東京大学理科Ⅲ類。全国に82ある医学部の中でも、断トツの偏差値を誇り、国内の大学入試で最難関とされる東大医学部である。彼らのキャラクターのせいもあって、言い方は悪いが、「偏差値オタク」との呼称が理Ⅲの代名詞になっているほどだ。そんな彼らがもし若返って、“慶應義塾幼稚舎”の入試に挑戦できたとして

もっとみる
なんとっ!
4

天は人の上に人を造らず、 人の下に人を造らず。 されば賢人と愚人との別は 学ぶと学ばざるとに由て出来るものなり。 福沢諭吉

「学ぶこと」と聞いて、みなさんは何をイメージされるでしょうか?

「やらないといけないもの」や「やらされているもの」を連想する方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
何のために学ぶのかを考えるきっかけとなった格言を今回は紹介させてもらいます。

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。
されば賢人と愚人との別は
学ぶと学ばざるとに由て出来るものなり。
福沢諭吉

日本人であれば名前を知らな

もっとみる

ビリギャル小林さやかさん流「やればできる」

2019年2月10日(日)越谷商工会議所青年部主催による、ビリギャルこと小林さやかさんの講演「やればできる」を会場にて拝聴させて頂きました。

ビリギャルの実物からお話を伺う前日には下準備として、有村架純さんとチビノリダー(伊藤淳史さん)が主演の「ビリギャル」をamazonプライムビデオで観て勉強しておきました。「ひよっこ」の演技も良かった有村架純さんのカワイさが際立ちつつも、吉田羊さんが演じるあ

もっとみる
流石!お目が高いっ!!ありがとうございます!!
2

図書館と研究室と父

昨日、仕事で久しぶりに母校のキャンパスに入った。

中等部の前を通り西門から入って受付を済ませ、坂道登って研究室棟の前を抜け塾監局前を徐行しながら通り図書館旧館前で待機。

キャンパスの中の風景は新しい建物が増えてはいたりしたけど、幼少の頃から在学中と雰囲気は全く変わって無く、何処と無くゆったりした時間が流れてる感じで懐かしかった。

工事関係者が忙しなく出入りしてる図書館旧館を見上げ

もっとみる