知識や経験のシェアをしませんか?

こんにちは。

ともゆきです。

僕は自分の経験を活かして、医学部受験コンサルをやらせて頂いています。

内容についてはこちら↓

https://www.biriyan.com/

今回初めての試みで

何か専門知識がある方には

シェア価格¥0円

でやってみようと思います。

「知識や経験のシェア」に対する思いが強くなってるのでこういう形にと。

YouTubeやTwitter、noteなど

もっとみる
リアクション感謝です!
2

「どうして医者を目指そうと思ったの?」

【最初に】
 「決めつけ」に対する記事を読んでいてこの話題がかきたくなったのですが、そこまで決めつけと関連した内容にはなりませんでした。
 親族に医学部を強く勧められ、消極的な理由から進学した医学生の単なる葛藤の記録になってしまった気がします。
 わたしはあまりポジティブな考え方ではないので、文章も明るい内容ではないです。気分を害される方もいると思います。それでも良いという方のみお進みください。

もっとみる

医学部の面接に使える秘策

今回の記事は医学部受験を控えている人に向けて書いています。

ただそれ以外の人にとっても使えるテクニックになっていると思うので是非読んでみてください。

※この記事に書かれていることはポップコーンの個人的経験に基づいているのですべての人に当てはまるということはありません…

医学部受験を控えている人にとってけっこう面接が不安という人って多いと思います。ですが面接で大幅加点になることもなければ大幅減

もっとみる
カフェオレがおいしすぎて毎日飲んでます!
1

2021年度昭和大学医学部入試で国語受験ができることを知っていますか?

医学部受験界隈では有名な話ですが、2021年度の昭和大学医学部入試で数学か国語のどちらか一方を選択して受験することが可能となります。

2021年度昭和大学医学部の受験科目と配点

写真にあるように、数学か国語どちらかを好きな方を選択して受験することができます。どちらも配点は100点です。

どのような受験生が国語を選択するか?

数学は苦手だが、国語は得意という受験生には非常にありがたい話です。

もっとみる
感謝カンゲキ雨嵐!

【頻出問題・過去問付き】面接対策、何をすべきか

皆さん、お久しぶりです。宮田です。

早いもので今年もあと4か月ですね。

僕はと言えば、夏休みを満喫中で実家でダラダラと過ごしております。

さて、今日は面接試験の対策について話していきたいと思います。

と言っても、自分が面接まで行ったことがある学校に関してが主になるのでどの学校にも共通するとは限らないので悪しからず。

まず、僕が面接まで行ったのは滋賀医、山口、長崎、大分、鹿児島の5校です。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

医師になりたいと考え始めている昔の自分へ送るゼロからの完全医学部受験マニュアル

※9/30までリリース価格¥400 で公開します。

その後は値上げ予定なのでお早めに。

【0】はじめに 

医学部を目指す事は誰にでもできるが、一般的に医学部に合格することはかなり難しいイメージがあると思う。

確かにめっちゃくちゃ難しい。

ましてや勉強から離れて長い再受験生、勉強なんか全くしてこなかった高校生、さらには高校中退者にとってはなおさら狭き門に感じるはず。

僕自身高校を3カ月で

もっとみる
リアクション感謝です!
18

めちゃくちゃがんばるシリーズ③【自分が決める編】

めちゃくちゃがんばると、
人は無限の潜在能力を発揮することができる。
僕でも医学部に入れたよ!
あなたも必ずできるようになるよ!
僕は、受験生には、そうやって伝えてきました。

その方法は、
全生命活動を、目標達成のためだけに特化集中させること。

この話しを文字に書いていて、
当時を思い出していると、
方法論よりも、もっと大事なことがあったことを、
思い出してきたのです。

どうして、そこまで全

もっとみる

医学部の生活 -6年間の流れ-

皆様ごきげんよう。久々の更新となりました。

本日は医学部での生活について書いていこうと思います。学年やイベント、部活に関する各論は別の記事で扱います。まずは6年間の大まかな流れを総論的に扱います。

※大学ごとにカリキュラムに違いはありますのでご注意ください。あくまで一例です。

1年生は一般教養がほとんどです。医学の専門分野ではなく、高校の延長のような授業を多く受けます。大学によっては「医学序

もっとみる
今後ともご贔屓ください
1

めちゃくちゃがんばるシリーズ②【ヤシマ作戦編】

がんばらないとか、
風の時代とか、
そんな軽やかな風潮に逆らい、

めちゃくちゃがんばるということ!
つづきです。

これまでのnoteコンセプトをくつがえして、
暑苦しいスポ根のような、
努力と根性について。
人の持つエゴのちからについて、
思いっきり語ってみます(笑)

さて、
僕が人生で一番頑張ったことの一つが、
受験勉強。

塾や家庭教師をしていた頃に出会った受験生、
受験ノイローゼで診察

もっとみる

めちゃくちゃがんばるということ

あきらめること、
ないもしないこと、
がんばらないこと、
にげること、
さぼること、
治そうとしないこと、、

おおっぴらに言うと、世間からお叱りを受けそうな、
非常識で不謹慎な?考えを、ここでは、強調してきました。

これを強調するのは、
診察室で、健康を害してまで、命の危機に瀕してまでも、
常識にがんじがらめになってしまっている人に、
たくさん出会うから、
ということもありますし、

僕自身が

もっとみる