見出し画像

はじめまして。地方国公立医学部生がnoteを書きます。

自己紹介

 みなさん、はじめまして。りりかと申します。
 私は地方の私立の中高一貫校を卒業し、地方国公立大学医学部医学科に進学しました。
 自分のことについて書き、発信するのは初めてですが精一杯書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

noteを書く目的

 今回noteを書き始めるにあたってその目的を簡単に記したいと思います。
書く理由は主に3つあります。

 1つ目は、医学部を目指す皆さんに私自身の大学受験の体験で活かせる部分があるかもしれないと思ったからです。私自身が受験を経験したのは少し前になりますから、受験に関してのアドバイスにはある程度限界があります。しかし、私がしていた受験勉強のやり方やメンタルの保ち方など今の受験生にも参考になることがあるかもしれません。なので受験については少し書こうと思っています。

 2つ目は、現在医学部に通う皆さんに、医学部の課程のかなりの部分を終了した自分から伝えられることがあると考えたからです。医学部入学からしばらく経ち、基礎医学、解剖実習、CBT、OSCE、臨床実習など医学部で経験することの8割くらいを経験した自分から発信できることがあるのではないか、と思っています。私自身、医学部入学直後は初めての一人暮らしに加えて、「基礎医学がとても難しい」「再試や留年が怖い」といった不安なことが多くありました。しかし、私が入学した年はコロナ禍もあり、相談に乗ってくれる先輩とすぐに知り合うことができませんでした。その後、色々あって相談に乗ってくれる人たちが現れたのですが、入学直後は本当に不安でたまりませんでした。このnoteではそんな不安でいっぱいの当時の私にしたいアドバイスを書く予定です。ついでに「医学部生って何しとんねん」と思っている方に一医学部生の生態をお届けできればと思っています。

 3つ目は、私自身のどうしようもない感情を吐き出すところが欲しかったからです。突然ですが、私は精神的にそんなに強くない人間です。それなりにちゃんと病みます。ここまで医学部受験、大学生活となんだかんだ何とかなっていますが、色々思っていることもあり、その思いを伝えてもいい場所がほしいとずっと考えていました。なのでもし、読者の皆さんの中に私という人間そのものに興味がある方は、私に関しての記事も読んでいただけたら嬉しいです。公衆に出せる範囲で、暗いことも書く予定です。
※ゾーニングとして自分の思いを書いている記事はマークなどを付けて一目でわかるようにしておこうと思います。

以上、簡単ではありますが初めてのnoteとさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?