研究と生活の折り合い

 かなり前の話になりますが、オーバードクターの不幸な死の事件がありました。その関連記事でのリンク先にあった、以下の論評を先日初めて読みました。  研究者としては三流だった私にとって、三流だった故に早くに諦めが付きましたが、優秀な大学院生は優秀な能力に絡められて、研究活動から離れが…

エクセルのセルのエラー矢印を消す

エクセルの表を図としてペーストするときに、セルの角にあるエラー三角形を消してからコピーする

博士課程から進学先と分野を変更する私のDC1書類作成の振返り~反省~

全ての記事を書き終えていたが、なんだか公開する意味がない(自分の中にとどめておくだけで良い)と思って消してしまった。 けど、改善しきれなかったことなどの反省点と、自分なりに良くやったななどと思った点は投稿してもいいかなと思い、備忘録として残しておく。 反省点・努力を客観的評価の成…

かゆみ研究者視点で見た"お肌よわよわ芸人"

この前(とは言っても2,3か月前)、ふとテレビを見ていたらアメトークが流れていました。 内容はお肌よわよわ芸人。アインシュタインの稲田さんやすゑひろがりずの三島さんなどが出演していました。 これは面白そうだ! 一気に眠気がさめました。 しかし、面白そうとは言っても、"fun" ではなく、"in…

Excelで大量行のオートフィルを一気にしたい。

 お越しいただきありがとうございます。カルフです。地方国立大の博士課程を修了し、現在は化学メーカーで研究開発をしています。今回もExcelのちょい技を紹介します。オートフィルを知らない人はいないと思いますが、理系が実験データを扱う際、このオートフィルを大量に行う必要がしばしばあります…

大学院の進路に迷っているあなたへ②

この記事は続編です! ------------------------------------------ 1. ずっと大学院を変えたかった僕 2. 分岐点~研究室配属~ 3. コロナは僕の人生も変えた 4. 結局大学院を変えなかった僕 ←ココカラ!! 5. 今になって思うこと 6. 大学院の進路に迷っているあなたへ 4. 結局大学院を変えなかった僕…

博士課程から進学先と分野を変更する私のDC1書類作成の振返り~の前に~

合否が出た後に絶対振り返らないと思い、忘れないうちに備忘録として記録していく。 今後、これ以外に実際の作成と反省についての記事を投稿予定である。 今読み返してみたけど、ただの日記でワロタ!になってるので、悪しからず。 背景突然だが、私は2020年7月頃から2021年2月末まで就活を順調に進…

働くということ(その1)

こんばんは。フリーランスなので、無茶振りの仕事も入ります。2日間フルで頭を働かせて、なんとか目処がたったので、寝る前に仕事について書いてみたいと思います。 前職は、フルタイム+残業続きのバリバリキャリアウーマン(自称)をしていました。働いていた場所はアメリカでしたが、日本のお役所でし…

自己紹介

こんばんは。Mayです。よく、普通の人よりも3倍速で生きていると言われます。 この4月にアメリカのデトロイトから日本に帰国をして、大学院の博士課程に復学をしました。現在は、家からできるフリーランス(翻訳やリサーチ)の仕事をいただいて生計を立てながら学生をしています。といっても、コロナに…