博士課程中退しました。

はじめまして。かんぱといいます。

 学部から博士課程まで9年間大学に通っていましたが、今年の3月に単位取得退学することになりました。理由は心身の不調によるものです。長時間のハードワークと、研究室で学生が私しかいないという孤独な環境により体がぶっ壊れました。異常な倦怠感や手足のしびれ、不眠症など様々な不調があり、病院で検査してもらいましたが体に異常はなく、自律神経の乱れやうつ状態によるものだろうということでした。
 退学したことを就職予定先の会社の人事に相談した結果、内定も辞退することにもなりました。大手の開発職でした。

 以上の結果は非常に残念ではありますが、今は晴れ晴れとした爽快感のようなものも感じています。研究室生活を振り返ってみると、不健康極まりないものでしたので。現在は、就職活動をしつつ、株(デイトレード)で何とか生活しています。今後のnoteでは、博士での就活体験や、お金の話、業績の出し方や株の話を書いていきたいと考えていますのでよかったら読んでください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?