Rik@ハーバード攻略

循環器内科医→ハーバード大学院卒(疫学修士)→ハーバード大学Population Health ScienceのPhD(循環器疫学専攻、日本人初)。ハーバードを攻略します。ブログもやっています(riklog.com)

ハーバードの宿題の量

ハーバードの授業の負荷は「受験勉強くらい」と言われることがありますが、実際どれくらい時間と労力がかかるのでしょうか。 当然コースにより、実際ハーバードの修士と博…

ハーバードに留学してびっくりしたことTOP 5!

ちょっとアホらしいタイトルですが。 私は29年間日本で生まれ育ったので、アメリカで生活してびっくりしたことだらけでした。 今はインターネットで情報収集できても、実際…

ハーバード公衆衛生大学院留学のデメリットまとめ【真実です】

現実的にハーバード留学を考えたとき、キラキラした面だけでなくデメリットも知る必要があります。 自分は実際留学しておりメリットの方が大きいと思いますが、それは人に…

ハーバード学生の最強アドバンテージ

おそらく他の大学にはないであろう(あっても非常に限定的であろう)、ハーバードの特徴があります。 それはcross-registration。 私は留学してから知りましたが、これは…

ハーバード(アメリカ公衆衛生大学院)攻略法

誰にもハーバードに入学するチャンスがあります。 受ける決意をし、情報を集め、しっかり準備すれば。 私はハーバード大学院を3回受験、2回合格しています。ハーバード公…

980

ハーバード留学にかかる費用を公開

留学はお金がかかる、ハーバードは学費が高い。そんな噂があると思います。 この記事では、具体的にどれくらいお金がかかるか、どう工面するか、詳細に説明します。ここま…