東大受験

東大文系受験の手引き

この度、私の受験指導の成果の結集として、『東大文系受験の手引き』を販売することにいたしました。内容といたしましては、
・総論
・科目別攻略(ただし、地理はありません)
となっております。
東大生や保護者の方にモニターとして見ていただきましたが、満足してだいています。字数は短いですが、無駄がない内容になっています。
特徴として、独自ルートにより、各科目の「採点基準」や「配点」に言及しております。そこ

もっとみる
スキありがとうございます!

駒場祭の記録(pdf)

東大入試研究会です。noteを始めました。

noteでは、wixホームページのうち、よくある質問集、参考書レビュー、ブログなどの機能を移すことを考えています。ホームページがかなり重く、かつ、ブログやレビューなどへのダイレクトリンクが取得できないためです。

ぜひフォローをお願いします。

さて、駒場祭が終わりました。企画に参加してくださった方々、ありがとうございました。今回は、その記録のpdfを

もっとみる

高学歴に自閉症が多いというが、これも時間問題に帰結すると思っています。
スポーツ選手がトップ層ですらあの時右に投げていたら、低めに投げていれば。という瞬間的後悔なのに対して、勉強はあの時もっと勉強してたら、という長期的後悔。
つまり後悔せず東大向け勉強をした時点で普通の人ではない

ぼくなりの合格体験記 - ゆーちゃん(理科一類1年)

1. はじめに

 こんにちは、東京大学理科1類のゆーちゃんです。大阪の、これまで東大に行った人が1人もいない高校から東大に入りました。と言っても一浪しているのですが…。僕はこの合格体験記を書くにあたってこの合格体験記を読む人は何が楽しみで合格体験記を読むのだろうと考えました。というのも僕自身合格体験記をほとんど読んだ経験がなかったのです。考えましたが、答えは出ませんでした。成功体験を自分に投影さ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
3

非進学校から理Ⅲへ - 大町誠也(理科三類→医学部医学科内定2年)

1. はじめに

 はじめまして、理科三類(医学部医学科内定)2年の大町です。医学部や東大・京大に進む人なんてほとんどいない非進学校から理三に受かるまでに私が何をしてきたかをまとめていこうと思います。

2. 小学校

スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
2

【灘中に~~絶対合格するぞ~~】灘中学に60%ぶち込む浜学園から学んだ真実

灘中に~~絶対合格するぞ~~!! by先生

灘中に~~絶対合格するぞ~~!! by生徒×200

年末にもなると、毎日のように見られるようになる「異常」な光景。
はちまきを巻いた200人の灘中受験希望者が、張り裂けるような声で自らの願望を切に謡っている。その異常性を、彼らはまだ知らない。

関西随一の中学受験塾、「浜学園」。
今や50以上の教室を関西中心に展開し、生徒数は8000名を超える。
2

もっとみる
だいすき!
19

東大に入りたい

東大に入りたい。こんなに何かを欲したことが、これまであっただろうか。
心許せる人間に「絶対入る、何年かかっても」と話すと、決まって聞かれる

『入って、何を勉強したいの?』

そりゃ、そうだ。「何か」があるから、目指そうとしていると考えて当然。
でも、私の目的はちょっと違う。

「何も知らないから、入りたい」

ん?と思われても仕方ない。今や、インターネットや本屋で何でも知ることができるし、他大学

もっとみる
もっとスキになってもらえるように頑張ります。ありがとう!
2

東大理3次席が全国1600万人のパパ・ママにお伝えしたいこと

はじめまして,灘三郎です。僕たちのNoteにお越しいただいてありがとうございます。これから灘五郎と共に世の受験生を抱えるパパ・ママに向けて,受験の頂点に立った僕たちだからこそ分かる受験の真実を発信していきますので,興味をお持ちいただける方はよろしくお願いします。

記念すべき1作目のNoteは,
①簡単な自己紹介 
②受験勉強を極めた僕が思う受験における親の役割 
③このNoteを始めようと思った

もっとみる
だいすき!
54

まずはじめに・・

はじめまして。今日からnote始めましたもふちといいます

これから主に勉強日記を書いていこうと思います。

初投稿なのでまずは自己紹介をしていこうと思います!

自己紹介

名前:もふち

学年:高校一年生

性別:女

志望校:東京大学 理科二類

高校の偏差値:35~40

得意科目:国語、数学

苦手科目:それ以外

きっかけ

なぜnoteを始めようかと思ったのか?

その理由は二つあり

もっとみる

2021東大物理対策シリーズ 問題演習5

受験生の皆さま、こんにちは。2020年11月14日(土曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。

当ページは「2021年度 東大物理対策シリーズ 」のコンテンツページとなります。当ページ単独でもご利用頂けますが、下記リンク先の総合情報ページと合わせてのご利用を推奨しております。

下記リンク先が当シリーズへのご案内ページとなります。当シリーズのご利用を考えていらっしゃる方は

もっとみる