見出し画像

どうしたら東大京大に入学できるのか〜我が家の教育方針〜

双子のトコトコ(姉、京大卒)です。

昨日ひさびさにノソノソ(妹、東大卒)とオンライン通話しました。今度学会の発表があるらしく、その練習に付き合いました。

テーマは【農学×メディア】。かなり興味深い内容だったので、これを聞ける人は楽しいだろうな〜と思いました。

🐼🌱🐼🌱🐼 告知 🐼🌱🐼🌱🐼
4/20(土)に名古屋でイベントを行います!少しでも興味のある方はぜひ。お友達へのシェア大歓迎です。
詳しくはこちらの記事に書いています▼


さて、今回は双子を東大京大に入れた「我が家の教育方針」について書こうと思います。

私自身は子育てはしたことがないのですが、周りの話を聞く限り、かなり難しいのだと思います。子どもも自分の意思を持った「他人」ですし、自分の思い通りにすることはできません。
それでもちょっとでも双子の経験が参考になればと思い、記事にしてみました。


母に聞いてみた

一体どのように双子を育てたのか、母にメッセージして聞いてみました。

このあとも電話でも問いかけてみましたが、上記以上のものは全く出てきませんでした。なにせ多くを語らない母でして・・・(ちなみにシングルマザーのため父親はいません)

ほんとうは「佐藤ママ」さんみたいに親が前面に出るべきなのでしょうが、我が家は無理そうです。子どもが代弁しますので許してください。

当事者分析

最初に断りを入れておきますが、双子は英才教育は一才受けておりません。

教育とは縁もゆかりもない家庭なんです。
大学を卒業した人は親戚を見渡してもいないですし、本がたくさんある家庭でもありません。全部公立の学校で、しかも荒れ気味な学校だったため、学校の教育がよかったわけでもなさそうです。

そんな”ないない尽くし”の双子に残されたカードを挙げさせていただきますね。

本当に好きにさせてくれた

母からのメッセージで「好きにさせる」とあったと思うのですが、本当に自由にさせてくれました。

具体的にどういうことかというと、
●欲しいといったものは何でも買ってくれたし(ゲームと参考書くらいしかお願いしなかったけど)
●習い事は何でもさせてくれたし(新体操、ピアノ、ソフトボールなど)
●勉強に関しての口出しは一切なし
という徹底ぶりでした。

小学生のころには、印鑑とお金の置き場所を子どもに教えており、勝手に使っていい状態でした。プリントの保護者印を自分で押していた記憶があります笑。

子どもの自主性に任せて育ててくれたおかげで、「他の子は勉強しろと言われているみたいだけど、私たちは言われない。これは自分たちでやらないとヤバいかも」と勝手に勉強するようになりました。

ちなみに「勉強しろ」と言われたことは、今まで一度もありません。
ただ、母親から「この頭の悪さはどうしようもない」と一度だけ言われたことがありまして、その経緯はこちらをご覧ください。

姉妹で比較されなかった

姉妹同士、しかも同い年だとつい比べてしまいがちですが、比べないように徹底していたそうです。「好きな食べ物ですら比べない」と言っていました。

姉妹がのびのびと育ったのも、親から比較の圧力を感じなかったからだと思います。

不完全な家庭環境が逆に良かった

シングルマザーの上に、色んな要因が重なり、お世辞にも安定しているとは言えない家庭環境でした。典型的なアダルトチルドレンです。

そんな中、唯一自分たちの価値を見出せるのが「勉強」でした。先生に構ってほしくて、大人に認めてもらいたくて、必死に勉強しました。
完璧な家庭なんてない、と思うこの頃です。

外遊びで脳が鍛えられた

トコトコとノソノソは、住宅地と畑が入り混じる、中途ハンパな田舎で育ちました。小さいころから近所の空き地で野遊びや球技、一輪車、鬼ごっこをしていました。近所の子たちと毎日遊んでおり、小学校時代は宿題をしていた記憶がありません。

小さい頃は、勉強よりも運動した方がいいんじゃないかと個人的には思っています。
「脳を鍛えるには運動しかない」という本もありますね・・!!
https://amzn.asia/d/4nLGQWd

まとめ

今回は教育方針についてまとめさせていただきました。
結論「放任主義で育てられた」ということになります。そのおかげで双子は今も自由奔放な人生を送っているのですが、それは後ほどの記事で。

少しでもこの記事がお役に立てば光栄です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
有益な情報を発信していきますので、今後とも双子をよろしくお願いいたします🐼

(この記事は執筆トコトコ、校正ノソノソでお送りしました)


4/20(土)に名古屋で登壇イベントを行います▼
https://note.com/agri_twins/n/n60809d48d529

Twitter(X)始めました!フォローお願いします▼
https://twitter.com/agri_2twins

取材、執筆、講演などのお仕事の依頼はこちらまでお願いします▼
agriculture.twins@gmail.com



この記事が参加している募集

自己紹介

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?