見出し画像

弘法筆を選ばず 集中者場所を選ばず

弘法筆を選ばずとは

弘法大師様(空海)のように優れた方は筆(道具)に左右されずに優れた書をかけるという意味です。

ちょっと強引ですが集中するのにも場所を選ばずの方が効率が良いですよーというお話しです。

もちろん静かな書庫で書き物に集中できればそれに越した事はございません。
しかしそんな都合の良い場所はなかなか用意できませんしそんな限定的な場所でしか実力を発揮できないのは損だと思います。

せっかくどこでも何でもできるスマホやノートパソコンが世の中にはあるのでこちらもどこでもアウトプットできるようにバージョンアップする必要があります。
極論でいうと児童が走り回るような空間でもゾーンに入れるぐらいの集中力を発揮できるように訓練してみませんか?というお話しですね。

これはまだ私も出来ません!
訓練がてらこの記事もリビングで書いていますが、テレビの音や話し声で集中力が途切れ途切れになります。
いつもは静かな自室でパソコンカタカタしながら書いていますのでなかなか難しいですね!
何度も書き直しております笑

しかしこれが実現出来れば静かなカフェとかわざわざ探して書かなくても公園のベンチや道端で立ち止まって執筆することも可能になります。
(歩きスマホは危険ですので安全で邪魔にならない場所で執筆しましょう)

もちろん記事を書くだけではなくてどこでも集中力を上げれるというスキルを手に入れられればどこでも最大限に実力を発揮出来るということです。

無茶ぶりでいきなり1000人の前でスピーチ等も可能になりますしどこでも最高のパフォーマンスでライブ配信もできます!

読書も好きな場所で読めますししっかりインプットできるのです。

集中できない!

はもはや言い訳なのです。
集中できない環境に適応してどこでも集中できる訓練をしましょう。

まだ実験中なので中身が薄いですがとにかく騒がしい場所で執筆や読書、メール処理などを行っています。
安定して集中できる方法が見つかり次第また発信させて頂きます。
もしくはすでに知ってるよー!
という方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いでございます_(._.)_

今回の記事は何かあなた様のお役に立てましたでしょうか?

お役立て頂けましたら幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?