せいじ

41才仙台在住のサラリーマン。2人の子持ちで、日々仕事と子育てに励む。最近の関心事に、健康、ランニング、副業、家族、妻、読書、投資、円形脱毛症、筋トレ、ワイン。朝ランニングをしながら教育系ユーチューブを聞くのが最近の楽しみです!
固定された記事

ビジネスで勝ちやすい市場とは

<答え>競争相手の少ない分野を狙う。 孫子の言葉 「攻めて必ず取るは、その守らざるところを攻むればなり。守りて必ず固きは、その攻めざるところを守ればなり。」 (意…

成功する人の特徴とは

<答え>再現性の高い因果関係を導き出す 経験則や過去のできごとは、実は万能ではありません。 そこには経験則ゆえの弱点があります。 動揺「待ちぼうけ」(北原白秋)…

ビジネスで成功しやすい市場とは

<答え>敵が力を入れていない市場、社会の隙を狙う 人は物事を成すとき、積極的な力を過信しがちです。 簡単に言えば、「攻撃」に過度に意識を奪われているのです。ところ…

大きな成功の90%は〇〇で決まる

<答え>あなた以外の要素 兵法書『孫子』全体を見たとき、大きなメッセージがひとつあります。それは「大きな勝利の90%は、あなた以外の要素で決まる」というものです。 …

万一の際に強い人とは

〈答え〉リスクや困難の際の手順を用意する 混乱は、対処法がわからないときに生まれます。 たとえば、リスクを想定しないとき。困難を予想していないとき。「どうしてい…

商売上手な人のやり方

<答え>時流に乗る 君主、トップに求められるのは、勝てる戦争を選ぶことです。孫子は「部下に視力を尽くさせる」ことを統率の基本としています。 これは、負ける戦場に…