見出し画像

集中力を高める4つのコーヒーの飲み方

「集中力を高めるため」といった用途でコーヒーを飲用される方は少なくないと思いますが、少しの工夫でコーヒーの効果を高めることができますのでご紹介します。出典はこちらです。

コーヒーの効果

コーヒーの集中力に与える影響は缶コーヒー1本分のカフェインで、5%前後の集中力アップといわれています。これはチェスの世界ランクでいうと5000位から3000位に上がるくらいの効果なので、なかなかあなどれません。

飲み方①:一度に缶コーヒー2本以上飲まない

カフェインの効果は300mgを超えたあたりから薄れ出し、400mg(役缶コーヒー2本)で副作用が出てきます。一度に大量に飲まないようにしましょう。

飲み方②:起床から90分はカフェインを飲まない

人体はAM6時ごろからコルチゾールという覚醒系のホルモンが分泌され、少しずつ目が覚めるようにできています。起きてすぐにカフェインを飲むと、刺激が強くなりすぎて、副作用がでやすくなります。

飲み方③:緑茶に含まれる「テアニン」と一緒に飲む

緑茶に含まれる「テアニン」をカフェインと一緒に摂取すると、そのリラックス作用により、カフェインの副作用を無効化して、カフェインの覚醒効果を4%ほど向上させることが研究でわかっています。ただし、緑茶も同時に飲むとなると大変なので、サプリのようなものを合わせて服用するのが良さそうです。

飲み方④:コーヒースケジューリングサービスを使う

カフェインの副作用を出さずに効果的なタイミングで飲むために、アメリカ陸軍の研究機関が提供している2B-Alert Webというサービスを使う方法があります。このサービスを使った人は10〜64%の範囲で集中力が向上し、カフェインの使用量が65%も減ったそうです。少ないカフェインで耐性や副作用を防ぎつつ覚醒効果だけ得ることができます。

まとめ

ここ一番で頑張るために、コーヒーやエナジードリンクでブーストすることがあるかと思いますが、紹介した少しの工夫を意識することで、その後の反動を少なく効果的にカフェイン効果を得ることができるようになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?